移動ドでの階名唱の疑問です。
臨時記号(♯や♭)が付く音は、
どう歌えば(読めば?発音すれば?)良いのでしょうか?
----------------------------------------------
①例えばド・レ・ミ・ミ♭とかになった場合、
ド・レ・ミ・「ミフラット」と発音した場合、
そうすると、言葉が長くなるので、
メロディーに言葉が追いつかなくなったりしますよね?
それとも、もしかして階名唱は、臨時記号は省略するとかなのでしょうか?
ジャズだと経過音等も含め、結構出てくるもので気になります。
②それとサビ等で、転調し、また戻ってくる場合の階名唱は、
どのようにすれば良いでしょうか?
(サビも移動ド読みで行くのか、
それともその際は固定ド読みに変更?するのか等が知りたい)
例えば、Cメジャーkey→サビが下属調Fメジャーkey→Cメジャーkeyみたいな時
相対音感の練習として、お詳しい方お教え願います。
よろしくお願いします。
①日本の音大などでのソルフェージュの場合、#や♭がついても、もともとがドであれば、声だけ半音上げたり下げたりしてドと発声します。そういう意味では、調号や臨時記号は省略して発声します。
理由は、たとえば、ドシャープと発音すると、ドで1シラブル、シャープで1シラブルを費やし発声しますので、実際には1音しかないのに、同音が2個連続しているように聞こえてしまうからということと、テンポが速い曲や細かいパッセージだと、いちいちドシャープとかミフラットなんて発音することが物理的に無理だからです。
アメリカ人や、ジャズミュージシャンは、
Do/ Di・Ra/ Re /Ri・Me/ Mi (Fe) / Fa/ Fi・Se/ Sol /Si・Le/ La/ Li・Te/ Ti (De) /Do
のように発音して12音を区別して歌うことも多いです。//内は異名同音。
つまり、概ね、# なら母音を i に、♭なら e にして歌います。
②この例の場合、移動ドが得意な人は、転調後にFをDoとみなして、移動ドで歌います。
固定ドが得意な人は#♭を省略して歌います。
アメリカ流や、ジャズ式ならこの場合でも固定ドで何ら困りません。
移動ド唱法する場合には♯♭は歌わない。
ドシャープ、シーシャープでも間に合わない。
ど~しても歌いたいなら、ドイツ語の音名、固定ドにしとけ。
これならCis チスって発音するから大丈夫だ。
ジャズって、移動ド唱法するか?というか、音名・階名を声に出すなんてことはしないと思うんだがなぁ。
例えば All The Things You Are のキーは Ab ですが、Alto Sax の楽譜では F になります。Alto Sax を習っている人がメロディーの運指を覚える際や、アドリブフレーズを習得する際に、移動ドの音階を譜面に書き入れたり、音階をソルフェージュで歌って、指使いを覚えたりします。
返信削除