2012年5月8日火曜日

ピアノを習ってた人にお聞きします!

ピアノを習ってた人にお聞きします!

先生がピアノ(和音)を引いて音を当てるというゲームみたいなものってやってましたか?

小さい頃、レッスンの終わりにいつもやっていたのですが、私の場合、ピアノ教室ではなかったので(先生が自宅に来て教えてくれていたので)まわりにピアノ友達?がいませんでした。

最初の頃はメロディーのみ、小学校くらいになると和音とメロディーを当てる・・・のような感じだったと思います。







幼稚園のときにいっていたメーカー系教室ではやってましたが、個人教室に移ってからのピアノのレッスンではやってなかったです。

ただ、音大受験には「ソルフェージュ」(←別料金)が必要なので(一時考えていたので)その一環ではやってましたよ。

先生が数小節弾いてそれを五線譜に起こしたりとかするのは『聴音』ですね。

音感はある方なので和音連打とかでも音(音程)は滅多に外さないで聞き取れるんですが、リズム(音符の種類)で間違えるたりするんですよね…



ちなみにこんな感じでやります。

http://www.senzoku-online.jp/hearing/stream/stream.html








私は2歳から17歳までカワイ音楽教室に通っていたのですが、小3のときに引っ越して先生が変わったんですが、その新しくなった先生になってから中2まではやってましたよ~~。

レッスンの最後の5分くらいにやってました~。



私は、メロディーじゃなくて、和音でした☆☆

最初は単音で、2和音3和音4和音と増えていきました~~。







私の教室にはありません!!

そのかわり音の名前で正確に音程を合わせてその音を歌うみたいのはありました!!

先生が高校の音楽科の声楽で先生をしているため・・・。







やってましたよ☆名前は忘れちゃいましたが、先生が弾いたメロディーを楽譜ノートに書き取って、答え合わせ・・・なんてのもありましたね★

0 件のコメント:

コメントを投稿