2012年5月5日土曜日

ピアノを習わせるのに何歳くらいから始めたら良いんでしょうか?

ピアノを習わせるのに何歳くらいから始めたら良いんでしょうか?

まだ生後2ヶ月ですが、ゆくゆくはピアノを習わせたいと思っています。

私も長年趣味程度にピアノを習っていて(4月からお休み中)、また練習できるようになったら再開する予定です。



息子と楽しく連弾するのが夢です。

今はまだ2ヶ月なので寝てばかりいますが、少しでもピアノに興味をもってもらいたいと思いショパンなどのCDをかけていますが効果はあるんでしょうか?



また、先の話ですが何歳くらいからピアノを習わせたら良いんですか?







自宅でピアノを教えています!



どこまでのレベルを求めるかによります。

勉強でも、芸術でも早いうちにやっておくのに越したことはありません。

よく、ピアニストの方は、お腹の中にいる時からずっとクラシック音楽を聴かせています。

かなり耳が良くなります。

赤ちゃんの脳の可能性ははかりしれないものです。

今では、有名中学受験を制している家庭では、0歳児から数字を見せたり、読み聞かせを行っています。

それくらい、吸収量がすごいのです。



音楽ならなお更、いいものをたくさん聴かせてあげておくと、いいと思います。



ピアノを習うといっても、ピアノを弾く という事だけではありません。

ソルフェージュなどをやりながら始めるのです。

ソルフェージュ能力が高くなれば、譜読みがとても早くできるようになります。



3歳~は決して早くありません。その年齢に対応できる先生を探せば、色んな可能性を引き出してくれると思います。



私も、満3歳になったばかりの子を教えていますが、初回レッスンでは、30分きちんと座っていられない、ドの位置も覚えられない。コミュニケーションも難しかったのですが、一ヶ月で、きらきら星が弾けるようになりました!

お母様も始めはまだ早いですか?と不安そうでしたが、今は大満足でピアノも購入していました。



そのこそのこそれぞれに対応できる先生を見つけられれば、何歳からでも早い!という事はないと思います。








年齢より体格ではないかと・・・

標準体型なら3歳でも良いかと思いますが、小さいと厳しいかも。

私の経験談で恐縮ですが、ウチの娘は平均よりだいぶ小さかったので、しっかり練習をし始めたのは小1です。

年中で自分の恩師につけましたが、恩師から『手もとても小さいし弱いので無理をさせては指を壊す』といわれ、ソルフェージュ中心に進めました。

それでも本人が弾きたがるので、レッスン中適当に弾かせ、ほとんどはソルフェージュだったようです。

自宅練習はしなくて良いといわれてました。

その点については先生に御相談なさるのが良いと思います。



CDを聴かせる効果はわかりませんが、ベイビーアインシュタインシリーズのバッハ、モーツアルトビデオを散々見せたり聴かせたりしていました。

その甲斐なのか、ウチの長女はピアノ以外でもピアニカで好きな曲を弾いたり、歌ったり、音楽は好きみたいですよ。

長男次男はさっぱりです。







3歳くらいじゃないですか・・・。



ちなみに私もいとこ(男女)も3歳からピアノを習いました。



私は大学受験のため高校1年の夏に

ヤマハグレード(演奏・指導)5級を取ってからやめました。

社会人になった今は趣味程度に時々弾いています。



いとこ(女)は高校から芸大の付属に行き大学院卒です。

留学して帰国後、時々演奏のアルバイトをしていますが定職にはついていません。



もう一人のいとこ(男)は中学1年まで何とか続けていましたが

スポーツの方が好きなようで部活優先でやめました。

それから二度とピアノは弾いていないそうです。







ピアノ講師です(^-^)今の時期にショパンを聞かせたからといって、ピアノを気に入るかはわかりませんが、ジャンルを問わず音楽のある環境で育っていくことは素晴らしいことだと思います♪

ピアノのレッスンは3歳くらいから通えるところが多いと思います。リトミックならもう少し早く通えるところもあります。

私の生徒にも3歳4歳がいましたが、これくらいの年齢ではなかなかピアノに集中出来ず、歌や踊りも取り入れていました。ピアノのレッスンは少し集中することができる5歳くらいからはじめても十分だと思いますよ。

あまり早くはじめても、お子さんがピアノを好きにならなければ意味がありません。1歳を過ぎて曲に合わせて体を動かすようになってきたら、どんどん一緒に踊ったり歌ったりしてください。家庭でリトミックです♪

我が家にも8ヶ月の娘がいますがピアノを教えるかどうかはわかりません。本人がしたいと言えばさせます。ピアノをするしないに関わらず、音楽を好きになってほしいので寝るとき以外は必ず音楽をかけています。

親子で連弾の夢、叶うといいですね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿