2012年5月7日月曜日

高校3年女子です

高校3年女子です

将来自宅でピアノ教室を開きたいと思っています。

どんな資格が必要ですか?

音大出ないと無理ですか?

音大に行くお金は無いので出来ればそれ以外の方法で

ピアノ教室開く方法を教えてください。







音大を出ている事は、大きな条件の一つではあると思います。

ただ、ピアノが素晴らしく弾けても、優れた指導者になれるとは限りませんね。

ピアノ講師としての資質、どれ位の指導能力があるのか?

現在は、様々な情報が溢れている時代で、生徒さんの親御さん達も、良く研究していらっしゃいます。

かなり、厳しい目で指導者を選別されます。



また、ピアノを弾けるだけではなく、音楽理論やソルフェージュ等の勉強もしておかなければなりませんから、指導者への道のりには、沢山のやるべき事があると思います。



今,高3ですね。まだまだこれから.....可能性一杯の自分に何が出来るかですね。

自分の現在の実力を見極めて、今後、どのように勉強して行くかを、具体的に考えて行く事から.....



ピティナのコンクール等への挑戦も良いと思います。

自分の実力を知り、レベルアップを目指して行く。

ピティナで成績を残せたら、それも自信の一つになる。

また、その様な機会に、今の子供達がどの位ピアノの実力を持っているかを、実際に知る事も出来ます。



生徒さんが入会してくる時、全て初心者とは限りませんね。

小さくとも、レベルの高い曲を弾きこなしている人も珍しくありません。

自分の弾ける曲で生徒さんを選ぶ事は出来ないですから、音楽的表現力・技術的なレベルと共に、完成できた曲の数・レベルは?.....等、教える事をイメージして、努力目標を設定して行くことだと思います。



自分の夢の実現の為に、先ず現実を知って行く。

そして、一歩ずつでも道を切り開いて行く。



私の知っている方に、音大を出る等の専門の勉強をせず、素晴らしいピアノの師との巡り逢いから、20代半ばでピアニストを目指して実現できた人がいます。

本当に血のにじむ様な努力だったと思います。

外国に留学したのが30代、そして、外国でデビューを果たし、演奏活動を現在も続けていらっしゃいます。



実力こそが全てと思います。

そして、自分がやりたいと思ったら、実現できる為の方法を、あきらめずに探して行く事だと思います。

頑張って下さい!



《補足への補足です》

丁度、追加のメッセージを送らせて頂こうと思っている所でした。

ピティナの指導者検定の受検をされては?です。もうお考えかもしれませんが....

http://www.kikanshi.net/archives/120/001904.html

(ピティナ指導者検定のしくみ/261号で解説)



非常にレベルの高い検定ですが、ピアノ演奏は、今の頑張りを続けて行かれれば良いですね。

後は、音楽理論とソルフェージュ等の試験が加わります。

指導者検定を見学されるなどして、お考えになって見ては・・・

ピアノの実力で、生徒さんの信頼を得て行く道が、貴方にはありますね。

是非、ピアノ指導者への一歩一歩を大切に頑張って下さい。








資格はなくても看板は出せます。

教室を選ぶのは保護者さんです。

保護者の立場から、うちの先生を選んだ理由は

桐朋出身・コンクール用の指導が出来る(生徒さんがコンクールで全国まで行っている)・音大受験の指導が出来る・小さな子供にも分かるような指導をしてくれる(鋭いスタッカートや優しいスタッカートなど)

お教室を運営するには評判は重要です。

評判が良い先生になれると良いですね。







あのな、資格はいらんが音大出とらんヤツんとこ誰も習いにこんやろ。せめて教育学部の音楽科は出とらんと相手にされんだろう。世の中そげーに甘うない。残念でした。







資格もいらないし、音大に行かなくても大丈夫です。音大卒と一般大学卒とどちらに習わせたいかといったら、やはり音大卒なので、かなり難しいです。1人でも生徒がいれば良いというなら可能性はありますが、職業にするのは無理です。それで生活はできません。それから、教室を開くなら家にそれなりの設備が必要です。そのための費用は覚悟してますか?教材は生徒が買うのが普通ですが、その前に部屋を防音室にする必要があります。私は200万かかると言われました。







別に資格はなくてもピアノ教室は開けたと思いますよ♪



頑張ってください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿