2012年5月5日土曜日

昔からの疑問なのですが、音大の実技試験って 高校の吹奏楽で3年やっていれば大丈...

昔からの疑問なのですが、音大の実技試験って

高校の吹奏楽で3年やっていれば大丈夫な

範囲なのでしょうか?個人でレッスンを

受けないと駄目なのでしょうか?

学校のレベルとかあると思いますが、

シロウトの私に教えてください!







聴音(ピアノで弾かれたメロディーを聞いただけで楽譜に起こす)や

ソルフェージュ(いきなり譜面を渡され、その場でソロで歌う)

など、演奏以外の試験があります。

それ以外にも、ピアノの実技(ピアノ科じゃなくても)

楽典のペーパーテストもあります。

(もちろん、一般科目も)

それらに自信があるなら、受験だけでもいいかも?

具体的には、その学校のHPや受験要領に載ってます。

(あと、寄付金もね、、、、)








どのぐらいの実力がおありになるかわからないので何とも言えませんが、ただ一般的に言えば経験年数三年では厳しいと思います。それと入りたい音大を決めた上で「その音大で教えている、もしくはその音大の内部とつながりのある先生に」個人レッスンを事前に受けておくというのが、実は案外重要なのです。継続的に受けられればなおよいです。







あくまで一般的にですが、高校の吹奏楽のレベルでは音大には入れません。

ご自分の力を知る上でも個人的にレッスンを受けられるのが良いかと思います。







ざんねんですが、とても無理だと思います。私は個人レッスンを受けていても浪人しました。レベルにもよりますけど、がんばってくださいね。







あなたの言うとおり音大によってレベル差は大きいです。

希望する音大の情報を集めたらよいと思いますが。







受かりません。個人レッスンを受けていても、審査官の好みの演奏・音が出せないと落ちてしまいます。技術も必要ですが、運も大切です。







楽譜を見ていきなりひいてくださいって感じなので

ぜんぜん無理です

個人レッスンをほとんどの人が受けています

学校レベルじゃ無理です

0 件のコメント:

コメントを投稿