2012年5月5日土曜日

高校の吹奏楽部でホルン吹いている者です。今年パートリーダーになり、現在課題曲...

高校の吹奏楽部でホルン吹いている者です。今年パートリーダーになり、現在課題曲(うちなー)を中心に練習しています。


しかしパート練習で何から手をつけていいかわかりません。速くなった部分の和音やテンポがちゃんとあっていない状態なのですが、どういう風に練習を進めていけばいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

ちなみに1年2人、2年2人、3年1人の五人で練習してます。







①各自チューナーで音程を合わせる

②音階練習

(再度音程調整)

ソルフェージュ練習

③ファースト、セカンドなど各パートごとに練習④全体で合わせる



私がコンクールのリーダーだったときにやってました。腹筋やはい活力を鍛えるためにマラソンやマウスピースのみでの練習。



これをやってだと人は動かないのでなんのためにその練習をやるのかを説明し指示すれば大丈夫だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿