2012年5月8日火曜日

新四年生から、始めるピアノ。本職は、ピアノ講師ではないのですが、Y社の資格と、...

新四年生から、始めるピアノ。本職は、ピアノ講師ではないのですが、Y社の資格と、音楽教室で、幼児コースを担当した事があります。幼児コースなので、ある程度ピアノに慣れてきたら、ピアノ課

にかわってもらってました。なので、新四年生を、最初から指導をしたことがありません。どのような教本、ワーク、ソルフェージュの教本など、なにか、おすすめのものを教えていただけないでしょうか?

私には、つとまらないとはわかっているのですが、私のピアノをきいて、是非、と言ってくださったので、真剣に出来る限りの指導をさせてもらいたいのです。よろしくお願いします。

昨日も質問させていただきましたが、カテゴリー違いでさせていただきました。







こんにちは。

自宅でピアノ教室をしております。

新4年生さんということですので、学校でピアニカやリコーダーは習っていますよね。

また初歩といっても幼児さんとは違うので、いきなり両手奏から入っても大丈夫なのでは?



『アキピアノ教本』という教材は、最初から両手を使いますが、最初はほぼ全曲、左手は「ソ」しか使いませんので、簡単です。



または『バーナムテクニック』の導入編は、簡単な両手ユニゾン中心で、さまざまなタッチを学ぶので、初歩によいのでは。



曲集では、『小学生のピアノ教本』(上)や『夢みるピアニスト』などが、最初は左手が全音符で「ソ」のみ→「ド」と「ソ」のどちらか→「ドソ」「シソ」の和音、というように、段階的に進んでいき、最後の方では三和音も出てきます。



ソルフェージュは、呉暁(ご・あき)さんの『リズムとソルフェージュ』シリーズがおすすめです。年齢別の目安つきで何冊か出ています。



私が教えるとしたら、このあたりで初めて、様子をみながら進めるかな?と思います。

楽しくレッスンできるといいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿