2012年5月8日火曜日

音大の声楽科受験に必要な物などを教えてください。 コールユーブンゲンなど…

音大の声楽科受験に必要な物などを教えてください。



コールユーブンゲンなど…







他の知恵袋の回答なども見てみると良いと思いますが、

コールユーブンゲンもそうですし、聴音や新曲視唱、簡単なリズム課題など

総合して「ソルフェージュ」の勉強は絶対にした方が良いですね。

これは受験だからという理由だけではなく、

入学してからも必修科目になりますから、避けて通れません。



次に、副科実技(主にピアノ)は必要になってきます。

こちらも入学してから継続して弾きます(当然レッスンもあります)。

特に教職を希望する際、ある程度まで技術が必要ですから、

楽譜に忠実に演奏出来るかという事を考え、レッスンに行くなりして準備しましょう。



それから筆記試験。

こちらは主に国語であったり外国語(英語)であったり、楽典の勉強をします。

センター試験を課している所もそうでない所も、殆どの音大はあると思います。



推薦入試ですとか、大学によっては上記に挙げた全てを課していない所も

あるかと思いますが、いずれにしても必要最低限なものだと思います。



一番大事なのは、もちろんですが専門実技である声楽です。

声楽が十分な合格点を満たしている条件の上で、それ以外に勉強しなくては

ならないですよ?ということですね。








実は、他の回答者さんがあげたようなものは何一つ「必要な物」ではありません。



本当に必要なのは、「入学願書の提出」「受験料の納入」「高卒(見込)の資格」「受験会場までの交通費」くらいです。



あとは、届いた受験票さえポッケに入れて持ってけば、手ぶらでも受験できます。







…言うまでもなく、合格しなくても良い場合です。







先ずは、推薦入試でなければ新曲と聴音が必ず必要になります。ソルフェージュを習いましょう。

副科で鍵盤の受験がある大学もあります。

あとは受験曲を練習します。コンコーネや歌曲でしょうか。

コーリューブンゲンが受験科目にあるなら必要ですね。



推薦入試、指定推薦あとは卒業した方に指導を受け、推薦してもらう場合は、主科目の歌だけで大丈夫ですね。



まずは志望大学の受験内容を確認し、ちゃんとした先生についてご相談ください。



頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿