2012年5月8日火曜日

音大のピアノ科を受験する人は、何歳からコールユーブンゲンを始めますか?小6では...

音大のピアノ科を受験する人は、何歳からコールユーブンゲンを始めますか?小6では早いですか?







高校に入ってからで十分です。音感のある人なら、高三でも間に合います。ただし、ソルフェージュじたいは、小さいうちからやっておいて損はありません。








音大ピアノ科には行っていませんが、

ソルフェージュとして小6~中1のころから始めました。

当時の先生は私が音大に行きたいと思っていると思われていたようだったからかもしれません。

でも、コールユーフンゲンで「音痴ね」と何度も言われて以来

自信がなくなり音大には進みませんでした。

元々自分の技術的にピアノ科は難しいと、その当時も思っていましたけど。







音高からの受験でしたが、コールユーブンゲンは中1終わりごろか中2になってからです。

大学附属なので音楽に関する受験科目は大学受験とほぼ同程度のレベルでしたから

参考までに・・・・

小学校の時から聴音・初見演奏・初見視唱はしてました。

聴音は先生の教材、

視唱は「ソルフェージュ1a」からやってあといろいろ、

初見は賛美歌からとりあえずやってあとはいろいろ・・・

でした。



他のソルフェージュもバランスよくやっていれば

いつはじめてもいいのではないでしょうか?







こんばんは♪コールユーブンゲンしかり 聴音 楽典 等々 小さい頃からの方が 頭に入りやすく 出にくいです(^^) 高校生からでも間に合いますが 勉強 クラブと 忙しくなるので 早い方が 楽だと思います。







声楽のテキストをピアノで弾くってことですか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿