2012年5月8日火曜日

高校一年生です。 最近、ピアノの練習を真面目にするようになりました。将来は音大...

高校一年生です。

最近、ピアノの練習を真面目にするようになりました。将来は音大に行きたいんですが、弾けるようになったらいい曲は何がありますか?教えて下さい。




それと、よくクラシックを聴くという人がいますが、どんな音楽を聴くのですか?



ちなみに私は今、ショパンやモーツァルトの曲をやってます。







それなら、早く先生に相談して、受験用レッスンに切り替えてください。

最低週2回ぐらい通うことになりそうですね。



楽典、ソルフェージュ、聴音などもレッスンが必要です。

ベートーベンのピアノソナタ、ショパンのエチュードが試験で弾かされることが

多いようです。








音大は定員割れしてる所もあるくらいですから、どこでも良ければ受かると思います。 でも、難しい学校は今から真面目に練習しても間に合わないです。

最低でもチェルニー50以上、ショパンエチュードがのぞましく、バッハは平均律、古典派ソナタなど弾いてないと遅いと思います。



課題曲とは別に勉強しなければならない楽典、ソルフェージュ、などもありますので本気なら早めに準備したほうが良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿