2012年5月8日火曜日

ピアノ演奏で『ナイトオブナイツ』をやりたいのですが、ピアノの音階も分からない...

ピアノ演奏で『ナイトオブナイツ』をやりたいのですが、ピアノの音階も分からない状態でいます。

何年で演奏できるようになりますか。







ナイトオブナイツというと東方ですか?

(簡単な編曲の場合で、且つ表現は無視するという条件で記述します。もちろん保証はできません)

聞かれてもいないことを書いたため、長文になりました。失礼します。



ピアノの音階…というは、どの鍵盤がどの音かがわからないという意味ですか?

でしたら、まずググる、wikiるなどして、俗に真ん中のド、と呼ばれる鍵盤の位置を覚えましょう。

あとは、楽譜に書いてある音が、どの音(鍵盤)かがわかるまで勉強しましょう。

ちなみに真ん中のドはト音記号では下第一線の音で、ヘ音記号だと上第一線です。

また、ある単音を弾いて、その音がどの音かを覚えておき、そのあとまた違う単音を弾いて、

その音がどこの音かがわかるようになりましょう。(相対音感と言うらしいです)



まずは右手だけでも「ドレミファソファミレド」のように連続した音を弾くことが出来るようになりましょう。

そこから、教本の定番、「ハノン」の序盤(第1部とハ長調、イ短調のスケールなど)を毎日飽きずに練習出来て、

バイエルやツェルニー(種類があるが100番が簡単。でも基礎がないと難しいと思う。)をだんだんと取り入れて、

ソルフェージュも可能な限りして、

結果的にツェルニー100番がそれなりに弾けるようになれば、

ナイトオブナイツも簡単なものは弾けるようになるのではないでしょうか。

(60番が出来るようになれば大抵は弾けるでしょうw)

(スケールの訓練は非常に重要です。どの調で、どの音に♯・♭が付くのかなどがすぐにわかるようになります。)

(音楽記号も覚えましょう。タイ、スラーやオッターヴァ・アルタ、リタルダント、ダル・セーニョ等はよく使います)



最低でもハノン序盤が出来るようになるまで半年はかかると思いますし、

ツェルニーで様々な演奏の手法を大体掴むのに半年以上必要でしょう。

もちろんその間にソルフェージュの訓練もしたとします。

(五線譜を買ってきて、実際にドの音、レの音と言う風に書いていくとすぐ覚えられると思います。このとき音の高さも想像します)

(適当に五線譜に音を書いてたとえば、)

(ラー↑ドー↓シ↑ド↓シー↑レー↓ドー↓シ↑ド↓シ↓ソならww、)

(その音の高さと拍子が脳内再生できるかなどの練習(↑わかりますか?ww))



こんな感じで時間の許す限り勉強していくと、

カエルの歌を全ての長調で右手を左手で追いかけるくらいは3カ月くらいで出来るのではないでしょうか。

右手だけでも少し動くようになったら、弾きたい曲の主旋律だけでも弾いてみると、

いい気晴らしになると思います。調の勉強にもなってお勧めですよ。



それから俗に言う耳コピをスムーズにするには最低でも相対音感と呼ばれるものが必要です。

ピアノなどの楽器を弾いていれば、いずれ身に付くと思います。



ダンパーペダルなどは、和音を適当に弾いて練習するといいでしょう。

やっているうちに体がタイミングなどを覚えますので、とりあえずなんとかなるでしょう。

タイミング的には、別の和音を弾く瞬間ではなくて、弾いた(鍵盤を押した)直後に素早く踏み直すくらいだと思います。



さて、これだけのことが出来て、大体の曲を弾く準備が整ったと言ったところでしょう。

ここまでくれば迷うことなくナイトオブナイツを練習できるでしょう。

もちろんこの間も基礎練習は必要です。



結論は、早くて2年、それなりなら3年は必要でしょう。

もっとも、原曲に近いものを弾こうとすれば、もっと練習、演習が必要でしょう。

表情がつけれるくらいになるにはさらに数年必要でしょう。

ついでに、暗譜は実は簡単です。何回も弾いていると勝手に手が覚えます。





まとまりもなく、長々と失礼しました。








ピアノの「音階」が意味不明です。まったくわけがわからんのです。

質問者の演奏能力は未知数です、保証できる訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿