2012年5月8日火曜日

私は今年高校生になります。 大学はボストンへ留学したいと思っています。 専攻の楽器...

私は今年高校生になります。

大学はボストンへ留学したいと思っています。

専攻の楽器はチューバです。

部活でやっているのでまだ自分のチューバは持っていません。

決して上手いともいえません。

日本の大学には行く気はありません。

楽典なども全くやっていません。

部活は全国で優勝するチームなので、英会話教室なども時間がなくて通えません。

部活は辞めたほうがいいのでしょうか?

部活を辞めると、チューバを練習できません。

英会話教室・ピアノと部活は両立はお金的にも無理です。

部活を辞めたらバイトをして、一番安いチューバを買おうと思っています。







主に大編成用に、バルブが5番まであるC管かB♭管、アンサンブルやソロ用に最低でも5番まであるF管か音程補正システムが付いたE♭管の、計2本は必要です。

ヨーロッパやアメリカ産が良いでしょう。

中古でも2本で150万円以上、新品なら3~400万円は覚悟しましょう。

楽典、ピアノ、ソルフェージュ等の勉強は必要です。

英語は何とかなります。

テューバやピアノ、ソルフェージュ等、先生につく必要もあります。

いろいろ出来ない、無理と言い、部活を辞めたら何とかなるか、と考えているのならば、挫折するだけです。








チューバでしたらみなさんのおっしゃる通り2本なくてはならないし、安い楽器を買うのは絶対に良くないです。お金を無駄にしたと後で後悔します。。

それに部活は入る方が良いと思います。部活をやめて、もしチューバが買えても吹く場所はあんまりないと思います…。

一般バンドは高卒が条件のところも多いし、習いに通っても毎日吹ける訳ではありません。それに外部はお金が結構かかります。

どこの音大を受験するにしてもステージをこなした数が試験本番に自信をつけてくれるのでしっかりしている部活なら入った方が得策です。

全国で金賞取れるようなところなら音大を一緒に目指す友達もできるかもしれないし。



今年高校新一年でしたら一回ソロコンクールに出てみるのをお勧めします。

私は千葉県だったのでコンクールは地区と県に分かれていましたが、県で金賞・ヤマハ賞が取れれば海外留学の奨学金・援助の話が勝手に浮上しますので、その奨学金を駆使してとりあえず海外のサマースクールに参加してみるのはどうでしょう?(もう行ったかもしれませんが…)

海外の雰囲気がわかりますし、学んだことはすごくためになります。

あっちの練習は大変だけど…良い経験には必ずなると思います。

それになによりソロコンクールで一番取れればそれなりに自信がつきますし。

ソロコンサート・コンテストなども進んで出てみるものいいでしょう。

試験のときは一人でスケールとか課題曲とかやらされるものなので、緊張感のあるところで一人で吹くことに慣れるのが大事です。(日本のある音大の試験がそうなのですが、海外がそうとは限りません…。)



楽典については学んでおく必要があります。しかしこれはもう自分から貪欲に覚えていくしかないです。

気になることや知らない単語が出てきたら進んで調べていってください。

それでも足りないくらいですが…足りない分は勉強あるのみです。



英会話については英会話教室に行く暇がないのであれば学校の勉強で頑張るしかないです。

一応高校で文法等はすべて習い終わるし、しっかり勉強すればある程度まで話せるようになると思いますし、英語は何とかなります。





高校生活はまだまだこれからですし今から大学について悩むより、今を大切にして、がむしゃらに練習や勉強に励んでください。

そしてチューバマニアになってください。うまくなるにはまず楽器を知ることです。管の違いでどんな利点があるとか知らないと意味がないし。

日本の音大ですら現役で受かるのはかなり厳しいので、忙しい高校生活になるかもしれませんがやる気があるのなら頑張れると思います。

基礎をおろそかにせず、頑張ってください!







私は日本の音大を卒業後ドイツにいますが、日本でも海外でも専攻楽器が上手くなければ音大には入れません。入れたとしてもその後苦労するだけです。



音楽理論はちゃんと勉強してください。オケで吹くにも楽譜を読むにも必要です。

部活を辞める辞めないは自分が何をしたいかを1番に考えてください。全国区の学校だから時間がないというのは言い訳です。そういった学校から留学する人もいます。あなたの努力次第ということです!

1番安いチューバとありますがプロを目指してやるならば残念ながらそのような楽器では通用しません。チューバ奏者になるには最低2本楽器が必要です。B管とF管、又はC管とF管など…

お金がなく、でも本当にプロになりたいというならトロンボーンに転科することも視野に入れた方が良いかもしれません。トロンボーンでしたら30万円程度でプロとして使える楽器がそろっています。



とりあえずチューバを買おうとしたら車を買う位のお金と決心が必要なので今高校1年生なのでしたらまだ焦らないでじっくりお金を貯めてください。



頑張って!!グッドラック!!

0 件のコメント:

コメントを投稿