2012年5月7日月曜日

トロンボーンについて教えて下さい!

トロンボーンについて教えて下さい!

トロンボーンを吹いている方,吹いていた方

どんなことでもいいので教えて下さい^^







トロンボーンとオーボエと、両方やる、ってわけでなくて、どっちかなら、

トロンボーンはソルフェージュが得意でないと難しいよ。

つまりね、楽譜を見て、その高さの音をイメージできる(または歌える)能力がないと、苦労するゾ。

あとは、トローンボーンはスライドをぶつけなけりゃ、多少手荒に扱ってもお風呂の中で洗ったって、別にどーってことない。








難しいくせに存在は地味な楽器です



吹いてるとたまに前の人にあたります



教会でつかわれていた楽器で「神の楽器」といわれています



長くて邪魔です



吹奏楽やオーケストラではほとんどメロディーはありません

やっぱ地味…



中音楽器のリーダーだと思ってます←個人的な意見ですが



爆音から暖かい音まででます



男性の声に最も近い楽器





まぁ自分はそんなトロンボーンのとりこになって早7年になるんですがねw







トロンボーンって言ったらグリッサンドでしょ。

あのスライドをスイスイ動かすあの様はいいよな。

グリッサンドを聞きたいなら「マジック・スライド」や「アフリカン・シンフォニー」なんかも最高だぞ。



中低音としてみんなを支える、そんな気持ちが必要なんだろうな。







トロンボーンは、スライドが命

スライドの状態だけで音色が変化してしまう!!

音色を綺麗にするなら、ウォータースプレーなどでスライドに十分な水分をあたえること。

これだけで音色が、変わるのだ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿