2012年5月8日火曜日

7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと続けて...

7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと続けてきたので、中1から練習を怠けてろくに練習しませんでした。しかし、最近、ちょっとした出来事があって、ピアノを本気でやりたい

と思うようになりました。志望校は、京都女子大学の発達教育学部、音楽教育学科専攻です。

しかし私は中1~高2の今までサボってきているので、ピアノのレベル的には



ツェルニー30番の27番

バッハ インベンション 2~3曲やっただけ



のレベルです。



発表会は、中3でメンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」

高1でリストの「愛の夢」

高2でショパン「幻想即興曲」です。



基本的に大曲をこなして自分のピアノのレベルをあげてきたようなものです。

それぞれの発表会の曲は、ロンド・カプリチオーソ以外5分以内で弾けています。



全日本音楽審査連盟のピアノ・オーディション「中級7級」の資格も持っています。



今は自分のできる限りでピアノの練習を頑張っていますが、今からピアノを上達させるのは遅くないでしょうか・・・

ある程度までは上達しても、志望大に合格できるレベルにまで達することができるのか、正直不安です。



11月からはピアノ教室を変えて、声楽も習って本格的に頑張って行こうと思っています。



家は近所の人の都合で20:00までしか生ピで練習できません。

20:00以降は、消音での練習となります。



今からでも遅くないでしょうか?

ピアノ、うまくなれますか?

どのような練習をしたらいいですか?



回答お待ちしています。

長文失礼しました。







課題曲を調べて、そのレベルに追いつくようエチュードや、ソナタの勉強を始めてください。

楽典なども必要ですから、すぐソルフェージュなどの先生につくことをおすすめします。



早く譜読みができるようにたくさん曲をやること。初めは時間がかかるかもしれませんが、3ヶ月もしたら、楽になるでしょう。

リズム練習をしっかりして、粒のそろったきれいな音が出せるよう練習してください。

できるだけ早く家に帰って、20:00までは必死でピアノ、それ以降は楽典などの筆記の勉強にあてましょう。



京都女子は学科のレベルも高いので、お勉強もがんばってくださいね。








ピアノの技術は今のまま進めていけば問題ないはずです。

あとは今すぐに理論など演奏以外の勉強をはじめたほうがいいですね!



がんばってください!







為せば成る、貴方のやる気次第で道は開けますよ。

頑張ってください。







私の知人では中2からきちんとした先生について音大に入った人もいます。あなたは幸い小さい頃から先生についていらっしゃいますので、きちんと練習すれば入ることは可能でしょう。練習方法などは先生にお尋ねしたほうがあなたの実力も一番よくわかっていらっしゃると思いますのでそうしたほうがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿