2012年5月7日月曜日

ピアノのお仕事につけるのであれば・・・

ピアノのお仕事につけるのであれば・・・

10年近く前までピアノを習っていてリストのメフィスト・ワルツ(完成しなかった)を最後に(17歳のとき)辞めてしまいました。



当時はショパンのエチュードの中でも簡単なもののほかに、年に一度大曲(ラフマニノフのプレリュードなど)を弾いていたのですが



(今は当時よりミスタッチが多い)





突然、ほかに目指していた仕事は無理そうになり、ピアノの先生の資格なら(ほかに特技もあらず)





とれるのかな、と思ったのですが、今はまったく情報があらず、ヤマハのグレードというものがあるということ





は知ったのですが、『弾く』こと以外にまったく基礎がなっておらず、実際にどんな勉強をすればいいのか



困っています。(音楽の道に進んだ友達は1人もいません)



付け加えると絶対音感は持っていますが、何か役に立ちますでしょうか





どなたかこの質問にお答えいただけないでしょうか。









勉強することといえば

ソルフェージュとかですね

英語でいうと

文法のようなものを

学ばなければなりません

楽器屋で本が売ってますよ

あとはグレードの資格でも

先生にはなれると思いますよ



0 件のコメント:

コメントを投稿