2012年5月7日月曜日

絶対音感は成人してからは身につかないそうですが、絶対音感の素養はあるのにちゃ...

絶対音感は成人してからは身につかないそうですが、絶対音感の素養はあるのにちゃんとした訓練をしてないのでそれに気づかないで大人になる人はいると思いますか?

そういう人は、トレーニング次第では絶対音感が身につくものでしょうか?



音大では絶対音感養成コースなるものがあるそうです・・。(もちろんその素養がある人しか入れないコースですが。)







音楽家です。

絶対音感は半分が生まれつき、半分は訓練だと思います。訓練(聴音やソルフェージュ)は子どもの頃に始めればそれだけ早く身に付くと言えると思います。だからきっと気づかないで大人になる人はいるでしょう。

世間では「絶対音感」というと、音楽をする上でかなりポジティブな「才能」「技能」のように捉えられていますが、実際音楽を仕事にしている経験上からいえば、それは全く違うと感じています。私自身、子どもの頃から音楽をしていて絶対音感はありますが、それがメリットになったのは音大入試の聴音だけです。いろいろなピッチを使う古楽などの分野では、それはかえって邪魔になってしまって大変苦労します。絶対音感がなくても音楽を楽しんだり、プロの音楽家になったりすることに何の問題もありません。

ちなみに「絶対音感養成コース」なるものは、どこの音大にもありませんよ!








これはあくまで、私の考えですが、絶対音感は、訓練で身につくものではなく、絶対生まれつきだと思います。私の場合、祖母も絶対音感持ってるので、遺伝したのかな?って思ってます。



一応、ピアノは3歳からやってましたが、習ってから身につくのではなく、習い始めたときに、最初のレッスンで先生が「この子は絶対音感あります」とか気づいてくれます♪



それと、絶対音感は音楽から離れてしまうと、衰えてしまうらしいです(゜o゜)

持ってない人がトレーニングしたところで、絶対音感は身につかないと思うけど、絶対音感持っているのにちゃんとした訓練をしてないのでそれに気づかないで大人になった方は、トレーニング次第でもっともっと絶対音感がグレードアップすると思います★







ここにいますよ(苦笑)



小さい時は、自分だけじゃなく他の人も同じだろうって

思ってたので気づかなかったのですが

数年前テレビで、絶対音感の特集をやっていて

「全ての音が音階で聞こえる」と言う話しを聞いた時

私もそうだけど、他の人にはない物だったんだと気づいた次第です。



小さい時に『訓練で身に付けた物』でなく

『元々絶対音感を持っている人』なら、全ての音が音階で聞こえたり

メロディーを一度聞いただけで覚えて(スコアにして)しまう

と言うのはごく当たり前の事で日常なので

訓練しないからと言って、なくなってしまう類いの物では

ないです(しいて言えば、普通に生活していれば

常に音が溢れていますので、それを聞くと言う事

つまり日常生活を送っている事事体が訓練になってるって言う感じです)



仮に自分が、それが「絶対音感」だと気づかないまま、

大人になってはじめて、それが絶対音感と言う特殊な能力だったんだと

気づいたとしても、常に自分の生活と共にある(あった)物なので

今までとなんら変わらないと思います。



つまり、本当に『元々絶対音感があった』のなら、

その能力に気づかないからといって、

無くなると言う事はないと言う事です。

息をしている時、意識はしませんが

呼吸する事を忘れる事はないですよね?

それと同じ感覚ですから。

なので、

「気づかないで大人になった人でもトレーニング次第で身に付く」と

言う事はあり得ません。

「気づかないで大人になった人」がいたとしても

それは、ただたんにそれが「特殊能力」だったんだと

気づかなかっただけの事で、意識するしないに関わらず

息をする感覚で絶対音感事体は持ち続けていますので

消える筈がないのですから。

(もし元々持っていた絶対音感の能力が消える事があるとするば

この世界から音がなくなった時だけでしょう)



やはり元々絶対音感がない人が、

大人になって身に付けると言うのはかなり困難だと思います。







そうですね。いると思います。

昔の人が絶対音感を意識して音楽を勉強したのかわかりませんが、

野口五郎が「僕は絶対音感があるので飛行機のエンジン音の

音程が変わるとすごくコワい」と、かなり前に言っているのを見て、

子どものころからギターしていたみたいですが、

後からトレーニングしたのかな?と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿