2012年5月7日月曜日

2歳5ヶ月の息子がいます。バイオリンを習わせたいと思うのですが,①いつから始め...

2歳5ヶ月の息子がいます。バイオリンを習わせたいと思うのですが,①いつから始めればよいですか?②始める前にしておいた方がよいことはありますか?③どのような先生に指導をうければよいですか?

④ピアノも合わせて習うべきですか?



コンペに出る位のレベルを目指しています。







①3歳~4歳の間でスタートするのがよろしいかと思います。



②始める前にピアノとソルフェージュを始める事をお勧めします。これらはバイオリンをはじめた後も継続します。



③桐朋学園大学音楽部付属子供のための音楽教室http://www.tohomusic-child.jp/とか相愛音楽教室http://www.soai.jp/onkyo/にとりあえず入室し、小学生になるころに、音楽教室を通じて先生を紹介してもらうのがよろしいかと思います。



④ピアノは必須です。電子ピアノは音感を損なうので、できれば全長180cm以上のグランドピアノが理想です。それが無理ならば、高さが128cm以上の最低でもYAMAHAのSU7程度のピアノを準備されることをお勧めします。廉価なピアノは楽器そのものの表現の幅が狭く、上達の妨げになります。



その他

小学校4年生のときに 全日本学生音楽コンクールに参加することになると思います。

小学生4~6年生の間に、本戦に出場(全国の予選から10~13名ぐらいが選ばれる)できなければ、「非凡な才能は持ち合わせていなかった」と判断できるますので、その時点でバイオリンは趣味程度にとどめるようにしたほうがよろしいと思います。








私の娘も4歳からピアノを一年習わせた後、5歳からバイオリンを習っております。娘は1/8サイズからのスタートでしたがサイズ的には1/16からありますので大きい子なら3歳くらいから習えるのかも知れません。バイオリンはドの音を知らなければドの音を出すことが出来ません。まずはピアノを習わせて音感を養われると良いと思います。コンペに参加出来るレベルとなると毎日の練習、親の補助が必要不可欠です。最初はひたすら弓を引く一年になりますが、焦らずコツコツと耳を養う訓練を積み重ねて下さい。スズキメソッドでは入ると最初に親子でキラキラ星を弾くようです。大手音楽教室でも音大を目指すレベルの子は沢山いますので、実際に体験などで教室を見られると良いと思います。







親自身が才能も経験もない場合は、高望みしても無理(トンビは鷹を生まない&育てられない)。それを理解しておけばいいと思います。







とにかく先ずは、息子さんにヴァイオリンへの興味を持ってもらうことが大切です。



一流の演奏家の演奏を、出来れば生で聴かせましょう、見せましょう。

といっても2歳だと大概のコンサートは入場できないでしょうから、とりあえずはCDやDVDを、湯水のように与えて下さい。

後、時々子供向けのコンサートとかもやってるんで、行けそうなのは片っ端から行きます。

出来ることなら、海外のコンサートにも惜しまず行くべきです。

もう毎日がヴァイオリン漬です。

両親も、耳にたこができるくらいヴァイオリンの話ばかりするべきです。

息子が関係無くても、息子の前ではとにかくヴァイオリン一辺倒。

自分も買ってきて演奏しましょう。

寝る前は必ずヴァイオリンの生演奏で子守歌。

テレビもヴァイオリン関連のものがあれば、必ずそれを見る。

というかどんな番組でもBGMにヴァイオリンが使用されていたら、そこについて話す。

可能な限り、ヴァイオリンに関係の無い番組は避ける。



ここまでやって、ヴァイオリンに興味を持たない子はいないでしょう。

一種の洗脳ですが、やりなさい、と言ってやらせるよりも遥かに長続きし、身になります。

いつから、というのは見極めが難しいのですが、ヴァイオリンの話をしているとき、笑顔で目を輝かせるようになれば、"やってみるか?"と問いかけて、返事がよければやらせましょう。

もしくは自分でやってみたい、というかもしれません。それがベストです。



ピアノは必ずしも必要ではありません。

音符の読み方とか演奏が楽だから、習う人が多いだけではないかと思います。



先生は何でもいいと思います。元桶とかソロの人とかが多いんですかね。一応経歴とかは確認しておくべきかと思いますが、最終的な腕は本人次第ですので、わざわざ高額払って遠い高い先生に習いに行くのも本末転倒かと。

それなら、有名なヴァイオリニストのコンサートにお金掛ける方が有効でしょう。



とにかく、音楽の、そしてヴァイオリンの楽しさを教えてあげて下さい。きっと好きになってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿