2012年5月8日火曜日

ソルフィージュとは???

ソルフィージュとは???







ソルフ「ェ」ージュです。

特殊な演奏技術などではなく、基本的な音楽教育の一種だと思ってください。

楽典や記譜法などの音楽理論

与えられた楽譜を初見で歌う試唱

流れてくる音を書き取る聴音などがあります。

これをやっておくのとおかないのとでは大きな差が出ます。

音に対する感覚が非常に研ぎ澄まされます。

少しづつ幼い頃から行うことが理想的ですので

ヤマハ音楽教室などではレッスンにソルフェージュ要素を少しづつ取り入れています。

(私は別にヤマハのまわし者ではない)

逆にいうと最近のチャートに出て来るようなアーティストは

ソルフェージュ力に欠けているから変な曲ばかり書くのかもしれません。








ソルフェージュ、solfege(eにアクサン・グラーブ)は、フランス語です。語源はイタリア語のソルフェッジョ(solfeggio)で、これは[ドレミファの]階名で歌うことを意味しています。

元々は語源どおり、階名唱などによる歌唱練習を意味しましたが、現在では声楽・器楽を問わず、視唱、聴音、楽典など音楽全般の基礎的な知識と技術の教育の意味に多く用いられています。







ソルフェージュ…では?

基本的には聴音、視唱、視奏です。

まあ簡単に言うと音を取る能力を高める物(事)です。







毛先のほうから弱く細かいパーマをかけてウエーブをつけたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿