2012年5月7日月曜日

現在40歳、約30年ぶりにピアノを習って45歳までに音大受験、入学は可能?

現在40歳、約30年ぶりにピアノを習って45歳までに音大受験、入学は可能?

11歳まで普通にピアノを習っていました。

当時、ツェルニー40番、インベンションを終えたくらいで

辞めています。(記憶は定かではありません・・・。)

以降、30年近くほとんどピアノに触ってきませんでしたが、

最近ピアノに触れる機会があり、無性にピアノが弾けるようになりたくなりました。

完璧ではありませんが、インベンションが全曲弾けるくらいは指が動いたことが

うれしかったことも理由のひとつではあります・・・。



子供も手を離れ、何か打ち込めるものを探していたところ、再びピアノに出会いました。

数件の大人のピアノ教室では、有名な曲のアレンジを楽しんで弾いては?と勧められましたが、

やはり、きちんと習って、勉強してみたいたい気持ちでいます。



このような状態で、これからピアノを始めて必死に練習して

上達は望めるものでしょうか?

もちろん音大にもいろいろあるでしょうが、何か目標を決めてやってみたいな~、と

思ったので。

年齢的なこともあり、無謀な挑戦なのか・・・とも思ったりします。

でも、やってみたい気持ちで一杯で、質問させていただきました。

よろしくお願いします。







質問者様が、一般の音大入試を希望されているのなら、

これは無関係になりますが、

社会人入試を実施している音大が、少数ですが存在します。

一般の音大入試よりやや入り易いと思います。



一般でも社会人の入試でも、どちらにしても、

ご本人の努力、毎日数時間練習できる時間があるか、

ご自分にとっての良い先生にレッスンを受けられるか、

経済的にかなり余裕があるか

音大は入るまでも、入ってからも、入れなくても(失礼なたとえですが)

とにかくお金がかかります。でもそれが音大です。



そして、他の方も書き込んでいらっしゃるように、

音大はピンキリ、

絶対○○音大でないと、という限定した志望よりも、

漠然と、○○音大に行けたらいいな、位の気持ちがよろしいかと思います。



大人のピアノ教室というより、

音大受験生を受け入れていらっしゃる先生であること、

できれば合格実績のある先生で。

入試科目は音大によりますが、ほとんどはピアノ実技だけではなく、

ソルフェージュや学科もあります。

ソルフェージュも先生につかなければなりません。

ピアノの先生によっては、ソルフェージュも受け持ってくださる先生もいらっしゃいます。



ご存知かもしれませんが、音大入試に向けてのレッスン料はお高いのが普通です。

先生もそれなりの心積もりでレッスンしてくださるわけで・・・。



余計かもしれませんが、先生をお探しになるのでしたらと思い、貼り付けます。

http://www.classroom-navi.jp/piano/?p=1



人生は一度きり、トライできる状況なら頑張ってください。








音大もピンからキリまでありますからね。

頑張ってください。







一般人的な意見ですので、お気を悪くなさらないで下さい。



>数件の大人のピアノ教室では、有名な曲のアレンジを楽しんで弾いては?と

>勧められましたが、



上記のように答えが出ているんじゃないですか?

プロの講師から遠まわしに「無謀だ」と言われているように感じられます。



東国原前知事みたいに、大人から猛勉強して早稲田大学に合格した

事例がありましたが、レベルもあると思いますが、音大に合格するのって

少し次元が違うと思うんですよ。



30年のブランクがあって、もしも、5年で音大に入れるんだったら、

今の中高生で音大目指して、専門のレッスンに通い、自宅で何時間も

猛練習している子供達は、いったい何なんだろう?って思っちゃいます。



一度、講師に5年で音大に合格出来るレベルかどうか

はっきりと確認された方が良いのではと思います。



可能性があるのだったら、それに向かって頑張ればいいし、

それから、どう選択するのかは貴方の自由です。







音大じゃなくても勉強は出来ます。それと、ピアノじゃなくても子育てが終わっていきなり自分探しを始めるオバさんは困りますよ。無謀じゃないですが、世間知らずにもほどがあるって感じです。真面目に普通のレッスンを受けていれば「もう少しレベルの高い先生についてみませんか?」とかそういう話題になるはずです。







凄いですね! 金銭的な余裕があるなら、後で悔いが残らないように挑戦してみては如何でしょうか。

習うなら音楽大学の先生が良いですよ。ご存知だと思いますが、実技以外にも聴音、楽典などもありますのでこちらも頑張ってください。







30年ぶりにピアノを弾いてすぐにインベンションが全曲弾けたのなら、

思うほど指も勘も衰えてはいないと思います。

ひょっとしたら、今練習中の並みの中高生よりも凄いかもしれません。

望みはあるのではないでしょうか・・・・・・・・

11歳で40番とインベンションを終えているという経歴をお持ちなので、

もともと飲み込みが早い方だと思います。標準的にはもっと遅いと思います。

かなり高齢の芸大生もいらっしゃるとのこと。頑張ってください。

目標自体は無謀ではないと思います。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿