2012年5月7日月曜日

私は今中学二年生でピアノを十年間続けています。 ピアノが大好きで私の人生では欠...

私は今中学二年生でピアノを十年間続けています。

ピアノが大好きで私の人生では欠かせないものです。

進路フェアでは東邦音楽大学などの説明を聞いてきたのですが、この学校はどれぐらいのレベルなんでしょうか?

また、音楽高校はどれ位お金が掛かるんでしょうか?

とてもお金が掛かると聞きます。

私立の特進コースも薦められて、こちらのほうは授業料免除で親孝行だと言われました。



こちらの学校をとると勉強が忙しくてピアノが練習できなくなってしまいそうで不安です。

やはり音楽大学にいきたいなら高校から学んだほうが良いのでしょうか?



ちなみに私はショパンの幻想即興曲ぐらいは弾けます。







いま、高校でピアノ専攻していますが、、、音楽高校は授業のカリキュラムに聴音、楽典、ソルフェージュ、音楽史、和声、レッスンなど(そのほかにもアンサンブルみたいのがあったり、何か色々)があります。だから、音楽が本当に好きなら、楽しく感じます!!!

これを、普通科の高校では、聴音やソルフェ、楽典を学校の放課後とかに行かなきゃいけないワケです。音高にいても、放課後に学校外の先生につくことはありますけど。

本気で音大行くなら、おすすめしますがね~。。金はかかります。



東邦?桐朋だったら少しくらいは分かるのですが・・・



エチュードやバッハ、ベートーヴェンのソナタなどををしっかりやらないと、音大には入れないと思うなあ。



私が、前にお世話になった歌の先生は公立の県のトップ校から音大、院を出ていますが、大変だったそう。周りは勉強に時間をかけてるけど、その中で音楽に時間をかけるのです。

その先生も仰ったけど、ピアノって、練習時間が長いんですから、大変ですよ。ちなみに私は国語と英語、楽典、練習でアップアップです(笑

その点、音高は、みんな目指すものが大体一緒ですから、楽なんじゃないかな








何回も同じ回答をしました。

高校から音楽科はお勧めできません。

まだ音楽だけに進路を絞るのは得策ではない。音高は音大進学にしか有効ではなく、他の進路に変えたり就職したりするにはとても大きなハンディが生じます。高校は普通科のレベルの高いところにしましょう。それから音大進学を考えても十分に間に合います。一般的な勉強をしっかりとして、広い教養を身につけることは音楽にも良い影響があります。

「自分には音楽しかない」という者は他の勉強から逃げている場合が非常に多い。これではものになりませんね。



また、音大を出ても音楽関係で十分な収入を得ることは非常に困難です。

好きなことをしてお金が入るほど世の中は甘くありません。

アマチュアなら音楽を楽しめばよいのですが、プロは他人を楽しませるために自分は苦しむのです。

その覚悟がありますか?



私は高校2年になるとき、理転して音大進学をやめました。

理由は理系の勉強が高校に入ってからとても面白くなったからです。

今は理系の専門職をしながら、音楽も相当高いレベルで楽しんでいます。



ということで、まだ幅広い勉強をして自分の可能性を探る時期です。

あせって結論を出さないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿