2012年5月7日月曜日

ピアノの教本で"リズムの読み方"から、わかりやすく教えてくれる教本知っている方...

ピアノの教本で"リズムの読み方"から、わかりやすく教えてくれる教本知っている方、教えてください。







呉アキ先生という武蔵野の教授の先生が書いているリズムの本はわかりやすいです。

「リズムの基礎」という黄色い本などはなかなか勉強になりました。

子供であれば、「4歳のリズムとソルフェージュ」「5歳のリズムとソルフェージュ」という本から始めてみるときちんとリズム感覚が身につき、ピアノの譜読みもはやくなります。








やはりハノンとか?あれは指の練習ですが;

リズムの読み方というと全音符とかそういうことでしょうか。でしたらピアノの教本ではなく楽典の本を買って読んだ方が良いと思います。リズムの読み方、楽譜の読み方(拍子、調号など)、表現記号(フォルテやピアノ)、表現用語(ドルチェとか主にイタリア語)、更に音程や和音の構成なども知ることが出来ますよ。







小学生の音楽の教科書からどうぞ。                   

0 件のコメント:

コメントを投稿