2012年5月5日土曜日

<至急> 今度、アンサンブルコンテストに出場します。しかし、本番前にどういうこ...

<至急>

今度、アンサンブルコンテストに出場します。しかし、本番前にどういうことをすればいいのかわかりません。

経験者の方、教えてください!







私は、本番の会場に移動している間はソルフェージュをしたり、参考演奏を聴いたりしていました。



本番の少し前は、雑談をしたりしてリラックスし、本番直前はステージで演奏する姿を想像していました。



ずっと緊張しているのは良くないので、適度にリラックスした状態でいることが望ましいと思います。

本番に集中力とモチベーションのピークをもっていけるようにするといいです。アンサンブルコンテスト頑張ってください!








本番直前、ということでお答えします。



「え〜〜、この団体、うまいじゃん」

「緊張してきた」

「どうしよう、どうしよう」



などと小声で話しているより、頭の中で自分たちの曲の理想の演奏を鳴らした方が集中できます。

舞台袖で他団体が演奏していても自分の吹く曲を頭の中で鳴らせたら、たいしたものです。

特に曲冒頭を繰り返して(頭の中で)鳴らすといいでしょう。

自分のパートだけでなく、他のパートも入った曲の全体を鳴らすのですよ。



その間みんな楽器をあたためるようにした方がいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿