2012年5月8日火曜日

音楽大学、音楽短大に通っている、通っていた、先生である方に質問です! 音楽大...

音楽大学、音楽短大に通っている、通っていた、先生である方に質問です!



音楽大学ではどのようなことを学びますか?



どの楽器についても聞きたいです!


自分はギターをしていて、受験しようとおもっています!







先の方の回答がほとんどですが、それに付け加えて・・



ギターでの音大はあります。

東京音大 器楽専攻 弦楽器(クラシック・ギター) 教授は 荘村清志。

最近はギターを取りえる音大がふえてきましたよ。



ここで言うギターとは

クラシックギターです。

古典から~現代までを意味します・・・ そして創作。



入試で問われるのは、一般常識、それと「ソルフェージュ」です

ここで貴方が・・「ソルフェージュ」て何? と思うのであれば

音大は先に伸ばした方が良いでしょう。



参考までに^^








先生ではないですが。



自分が数十年前に通っていたのは、池袋にある4年生の音楽大学です。作曲科専攻でした。他にもピアノ科、声楽科、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ等)科、打楽器(ティンパニ、マリンバ等)科、教育音楽科、管楽器(フルート、トランペット、トロンボーン等)科、etc...。名だたる音楽大学は基本的にクラシックです。



教科は、基本、実技、音楽理論、ソルフェージュ、楽曲分析、音楽史、音楽教育、楽理、英語、一般教養、ドイツ語、etc...。



受験科目としては、ピアノ、聴音、ソルフェージュ、楽典、実技、英語、国語、etc...。



多分ギターになると(クラシックではなくて)、音楽大学、短大ではなく、音楽専門学校に近いかと思います。



音楽大学、短大でも最近はギター科?、的なものもおると思いますが、基本入試に関しては、上記の受験科目が絡んでくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿