和声の聴音
先生のところで週に一度だけソルフェージュのレッスンをしてもらってます。
そこで和声の聴音をやるのですが、なかなか聞き取れるようになりません。
2/2拍子、8小節、3声でやります。
そこで、聞くときに、上・中・下の三つの旋律として聞くのか(三回通りは聞くことになりますが)、三つの音を同時に「和音」として聞くのか、どちらがいいのでしょうか。
いづれは4声でも聞き取れるようになりたいと思うのですが。アドバイスお願いします。
和声聴音は、ありとあらゆる技能を使っていかなければ、なかなか取れません。
私の場合、まず、ソプラノを取り、次にバスを取り、最後に内声を取ります。
前後して、和音の種類(長三和音、短三和音....属七の和音、長七の和音、短七の和音....)を考えながら、和音記号(I II III IV....)を取ってしまうこともあります。
コードネームを書き取ってしまうことさえあります。
内声が聞き取れない場合は、和声学の知識で補います。
特に、内声がソプラノやバスと同度で重複するような場合には、和声学の知識がないと書き取れるはずもないですよね。
意外に重要なのは、各声部を「歌う」こと。
歌っておかしいようなものは、出ないでしょうから。
もちろん、声を出して歌うわけに行かないでしょうから、頭の中で歌うのです。
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でも練習できますよ。
まず、上の音、それから下の音を拾います。最後に真ん中を拾い、和音を確認します。
最終的に取り切れなければ、和音的にこれっぽい、と真ん中はあてずっぽうになったりします。
4声になると、さらに内声が聞き辛いので、やっぱり外声から取るのが1番ではないかと思います。
まず一番上と一番下を聞き取ります。
それでほとんどできたようなものです。
あとは内声をよく聴き取りましょう。
私も旋律で聴いてます(4声でも)。
その方が、限定進行音など和声法の知識でもって
聴き取れなかったところを補っていけるので。
また、「塊」で聴くと倍音なのか弾いた音なのか、
時々分かんなくなることがありますしね…。
私はⅠの和音のように一度に聴き取れる場合以外は
基本的には3つの旋律として聞いています。
その方が旋律の運び方がわかるので…。
もし聴き取れないところがあっても、経験から旋律の運びを予想することもできますし♪
ちなみに、4声のときはバスとソプラノを一度に聴き取るようにしています。
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