2012年5月5日土曜日

僕は中学1年です ピアノは習い始めで主に打楽器をやっています 将来は音楽高校か何...

僕は中学1年です

ピアノは習い始めで主に打楽器をやっています

将来は音楽高校か何かに入りたいのですが

今からでも遅くないですか?

そして高校に入るにはどのような勉強が必要ですか

ソルフェージュや楽典

はどう学べばよいのですか

高校では指揮科かオーボエ科に入りたいのですが







ちゃんとした先生について、ソルフェージュ、ピアノを猛特訓したら今からでも間に合うかもしれません。

音高受験に向けてのレッスンをしてくれるような先生を探した方がいいですね。今のピアノの先生

でも大丈夫そうなら、その先生にお任せしてもいいかもしれません。

オーボエ科に入ろうと思うなら、今からピアノと並行してオーボエもやっておいた方がいいと思います。

(ただ、ちゃんとした先生について、音高受験したい、というなら、レッスン料もかなりかかるでしょうね)。

指揮科にしろオーボエ科にしろ、副科ピアノがあると思います。



入りたいと思う音高の試験科目を調べて(学校や専攻によって結構違いがあると思います)、

自分が師事する先生と相談しながらやればいいと思いますが、現実問題として、2年で

音高受験レベルまでいけるかどうかはかなり厳しいかもしれません。

高校は普通科に入って、音大受験をめざして、それまでに技術を磨く方、というのも考えた方が

いいかもしれませんね。












YOU、カッケェじゃん。

黒木くん目指して頑張って。



千秋クラス目指すとくじけそうになるから。笑





アレ?そんなこと聞いてない??







志望する学校にもよると思いますが遅くないでしょう。あなたの頑張り次第でなんとでもなるものです。

後は少しでも早く専門の先生を見つけてレッスンを始めることです。

オーボエにしても指揮にしてもレッスンでなんとかなるでしょうが、ソルフェージュやピアノは訓練あるのみです。

ピアノを習いたてということは聴音などにかなり苦労することが予想されます。

私も高校2年生から音大を志望し、その時点でピアノ、声楽、オーボエ、ソルフェージュのレッスンを始めました。

毎日レッスンと練習に追われながら頑張りました。

頑張ればなんとかなるものです。



頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿