2012年5月4日金曜日

ピアノの先生になるには?

ピアノの先生になるには?

・音楽科のある普通大学(これでしたら桜美林の予定)

・音楽短期大学(昭和か洗足)

・グレード取得目的の専門学校



この中でピアノの先生になるのに適した学校はどこでしょうか?

ヤマハやカワイに就職したいです。

普通の4年生の音大は経済的に無理です。



また出身大学によっての給料の差はあるのでしょうか?



お願い致します。







自分は「芸大」では無く、某3流音大卒だけど、音大の講師をしてます。でもギャラの低さにはびっくりしました。名門大学卒でも、すぐに「音大受験レベル」の生徒さんの指導はできません。ヤマハは完璧「学歴」は関係ありません。「グレード」で判断されます。ヤマハの採用試験で最も重視するのは、「弾き歌い」自分達は「この人の周りに生徒が居たら、その生徒はどんな表情や反応を示すか?」を見ています。だから、声が小さかったり、音程が狂っていたら、その時点で「対象外」になります。ヤマハは「グループレッスンが基本なので、面接の時、間違っても「個人レッスンがしたい」と言っては駄目です。ヤマハに入ったあと、「作曲能力」が問われるのは「専門コース」。但しトリプル3級(又は3級・3級・4級)でなければ、このコースは持てません。「ソルフェージュ」は全コースで必要です。特に「幼児科」は「耳」を育てるコースなので、「ソルフェージュ力」が無いと、生徒さんも伸びないし、「幼児科」を持たせてもらえなくなる可能性があります。「アレンジ」は、発表会の時に「アンサブル譜」を書かなくてはいけないので、必要ですが、これは、何回も経験していくうちに書けるようになります。「上級ゲレード講座」に行く際は「直営店」に行ってください。多分、一番近いのは「藤沢センター」かな?でもあそこは駅から歩くので不便かも。日吉はちょっと通いにくいでしょ?目黒・吉祥寺がお勧めだけど、これも通いにくいかな?新宿は「レッスン室」が狭いので、あまりお勧めできません。あと特約店だけど、自分がこんな事を言っては駄目なんだけど、毛意品楽器は論外、あと、恩今日楽器、差画見楽器、亜津義楽器も止めた方がいいかも。溝口に可和化見楽器があるけど、あそこはあんまり悪い噂をきかない。←(この楽器店名は当て字だからね。)。今は高校3年?だとしたら、2年後、(財)ヤマハ、そのものがツブレテルかもしれません。(笑)あと、配属された特約店によっても違うけど「新講師」は遠くて生徒が少ない場所に行かされる事が多いです。ヤマハの話ばかりしてしまったけど、肝心の大学に受かる方が先でうよね。そっちの準備は大丈夫?いずれにせよ、この業界で生活するのは大変です。








私は巨額の金を払って4年制音大、専攻科進学し卒業しましたが、少子化の影響もあって求人はほとんどなく、自宅で教えるにも対象となる「人」がいない状態です。

私の師匠は東京芸大の院をでられていますが、大学の講師も空きがない、音楽教室でも良い生徒に巡りあえないと言っていますし、音楽で食べていくには相当な覚悟がいります!!

経済的に無理であれば、まずは2年制に入り、アルバイトや奨学金等で4年制編入試験などを受けてみられてはいかがですか?(^^)

ちなみに私は学費半額、奨学金で払いました。返済に追われてます~~。。。

しかし、まだまだ学歴社会ですね(T_T)大学もブランドとして見られます・・・

お給料の差は、例えば名門大学ご卒業の先生は「音大受験レベル」の生徒を任されたりするようで、そうすると当然お月謝も高いですから、その分多くなるかもしれません。さほど差はないと思います。



カワイ、ヤマハですが、カワイはどうだろ??あまりよく知りませんが、勤めている友達は休みなしで働いていますし、一箇所でなく色んな教室へ行っているようです。ヤマハの講師になるには演奏力というよりも、即興やアレンジなどの「作曲能力」や「ソルフェージュ」の方が重視されるているように思います。

あとは人当たりのよさ、子供に好かれるかどうかなど。保母さんのような感じですかね(^-^;)

実際指導していると、そんな感じになります↓↓



採用試験で少々ピアノが下手であっても、上記のことが良ければ採用確率はぐ~んとあがります。

私は実際ヤマハの就職試験を受けましたが、試験官は7,8人います!!おもに質問してくるのは2、3人で他は受け応えの様子や内容をチェックし、メモしています。(これがめちゃ緊張します。一言しゃべる度に変なこと言ってないかなって気にしちゃいます)

まだ先のことですがもし受けられる時は、笑顔で頑張って下さい。



上級グレード対策の講座など多数用意されているので、そちらを受けてみられると良いですよ☆

あ、でもお金はかかりますよ・・・・







そもそも、「ピアノの先生になるのに適した学校」というものはありません音楽科のある普通大学.。音楽短期大学。は良いとして、グレード取得目的の専門学校は駄目です。ヤマハは出身大学によっての給料の「差」はありません。「差」は「グレード」によって異なります。「グレード」は「ピアノグレード」「エレクトーングレード」「指導グレード」の3種があります。昔は「幼児科」「エレクトーン科」と講師は分かれていましたが、15年ほど前から、この境界線が無くなった為、講師は3種のグレードを取得しなくては駄目になりました。ちなみに、講師になる為のグレードは、下から、5級、4級、3級、で、2級(一般公開)を取得している講師もいます。(1級はプレーヤーのみ)講師採用の時に、グレードを持っていなくても合格する人もいますが、取り合えずトリプル5級(3種のグレードが5級ということ)は必須だと思います。ヤマハを目指している人は、学生時代からグレードを受けているので、講師採用の時、トリプル4級の人も大勢います。また、ヤマハは「給料制」では無く、「完全歩合制」のため、運が悪い人は仕事が1日しかもらえず、月に2万程度しか収入が無い人も大勢います。ヤマハの講師は「定年」が無いため、「高齢者が辞めない」「出産しても辞めない」[毎年講師になりたい人はいる」そのうえ「少子化で生徒がいない」為、講師が余ってる状態です。なので採用される確率はかなり低いです。講師は「委任契約の個人事業主」の為、保険も労災もボーナスも退職金もありません。ちなみに、どんなにピアノが上手でも「歌」は必須。ピアノ弾き語り、エレクトーン弾き語り、を要求されます。あと、陰気で暗い人は、生徒にも嫌われますし、保護者ともうまくいかない為、採用されるのは不可能と言えます。とりあえず、こんなところですが、他に知りたい事がありましたら、質問に「補足」をつけてください。[補足]自分の家で教えた場合、生徒さんの月謝は全部自分に入りますが、ヤマハの場合、(財)ヤマハと特約店と自分の3者で分けるので悪く言うと「ぼったくり」。あと余裕があるならピアノグレードの5級を取得してエレクトーンを習い始めた方がいいです。この時、訳のわからん先生については駄目。特約店に行って「一番優秀なシステムの先生の個人レッスンが受けたい」と言えば、店が探してくれます。優秀な先生イコール特約店のお気に入りの場合が多いので、推薦状も書いてもらえるし、何かとお得です。困ったな、場所的に良い特約店が無い、お勧めはス○ナ○かな?ケ○ヒ○は駄目。カワイはわかりません。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿