2012年5月4日金曜日

フランスには小学生が入れるような音楽学校はあるのでしょうか?

フランスには小学生が入れるような音楽学校はあるのでしょうか?

まだ引っ越し先がはっきり決まっていないのですが

フランスに引っ越すことになりました。



娘が音楽が好きなので

小学生でも入れるような

音楽学校があるのでしたら

入れてあげたいとおもうのですが

フランスには音楽教育のある学校はあるのでしょうか?







ご回答お願いします。







フランスの地方都市に在住しており、小学生の子供がおります。



すでに回答されている方がおっしゃるとおり、フランスの小学校では公立、私立ともに、専門的な音楽教育はされません。

その代わりといってはなんですが、

主だった都市にはコンセルバトワールがあり、音楽、芸術方面での教育、プロの養成機関としての役割を担っています。

コンセルバトワールは小学1年生から入ることができ、低学年時は教育的な雰囲気ですが、

年齢が上がるにつれて、音楽のプロを養成機関としての色合いが濃くなってくるようです。



私の住む町のコンセルバトワールでは、

近年は小学1年生では楽器のレッスンをせず、リズム教育やソルフェージュを行っています。

2年生から、楽器、ソルフェージュ、コーラスの3つのレッスンの組み合わせになります。

レッスンは主に、小学校がお休みの水曜日や土日。あるいは、平日の放課後に行われます。

フランスの学校は9月から新学年ですので、コンセルバトワールへの入学も9月の年度初めに限られます。

バカンスに入る前の6月中に申し込みを受け付け、すぐに定員が埋まってしまいます。

低学年時にはありませんが、高学年になると、入学の際に楽器やソルフェージュの実力を見る試験があります。



楽器の先生は、師事したい先生に直接お願いすることができますので、

当地に行かれてから情報収集されるとよいですね。

コンセルバトワール以外の場所での音楽教育でしたら、町のメゾン ド カルチエ主催の音楽学校、私立の音楽学校、個人レッスンなどをされる方も多いですよ。

いずれにしても、よい先生に出会えるとよいですね。








各地にあるコンセルバトワールは日本的に言えば「音楽塾」のようなもので、公立の小中学生が学校の授業とは別に学べるシステムになっています(基本的に小学校では専門的な音楽授業はありません)。ただし、ここで学ぶには大きな壁があります。言葉です。お子様は当然フランス語はまだ話せないでしょう?唯一の入学条件が最低限のフランス文法が判ることですから、日本人の子供には高いハードルです。少なくとも一年くらいは公立小学校でフランス語の勉強をさせてから考えられたら如何でしょうか。日本よりはるかに音楽を学ぶ機関は多いし、公立小学校も協力的で門戸も開かれていますから、あちらへ行ってから状況に応じて動かれた方が良いと思いますが。







特に、学齢児童を対象とした学校をお探しでしょうか?



才能さえあれば、パリ音楽院など、一般の音楽学校は年齢を問わないと思いますよ!



確か、イヴォンヌ・ルフェビュールは日本で云えば幼稚園か小学生の年齢でパリ音楽院に入学しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿