2012年5月5日土曜日

2歳の子の音楽のレッスンを頼まれました

2歳の子の音楽のレッスンを頼まれました

私は幼稚園からヤマハのレッスンに通って、途中から個人レッスンに切り替えて28になる今もレッスンを続けています。



先日友人から、2歳の子供にピアノのレッスンをしてほしいと頼まれたのですが、教えた経験もなく音大を出ている訳でもないので

一度断りました。



でも本格的にピアノをさせる訳でもなく、まだピアノがない状態なので、興味を持つかどうか簡単なレッスンでいいからしてほしいといわれて、「ピアノに興味を持った時点でピアノを専門で教えている先生を捜してレッスンをする」という事を条件に教えることになりました。



といってもまだ2歳なので、保育所で習った童謡等を一緒に歌ったり、リズムを取ったりというレッスンになるかなと思っています。



自分が幼児教室に通ってたときは、あまりピアノに触る事がなくて曲をドレミで歌ったりする事が多かったように思いますが

あまりよく覚えていません。



何かおすすめの教本や、レッスン方法があれば教えていただければありがたいです。







いっしょに歌って遊んであげたらいいんじゃないですかね?ソルフェージュのレッスンが中心になると思いますよ。子供好きでないと先生のほうが大変かも。俺は2才の記憶がないしピアノは6才から始めたし専門的なことは分かりませんが、2才ならやっぱ音楽を遊びながら楽しくっていう方向へもってったらいいと思います。先生も楽しんで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿