2012年4月30日月曜日

今年高校生になったものです。 私は音大への進学を考えています。が、そのために...

今年高校生になったものです。



私は音大への進学を考えています。が、そのためにはやはり副科のピアノが必須なようです。




しかし、私はピアノの経験はなく、ピアノを習おうにも家にピアノは無いし、あったとしても音が出せる環境ではありません。



やはり家でピアノができないと無理でしょうか。音大へいく人はみんな家にピアノがあるのでしょうか。







子供から大人・受験生までピアノとソルフェージュを教えています



ピアノが家になく、あったとしても音が出せないとのことですが、専科の楽器の練習はどうされているのでしょうか??



副科ピアノは必須です

みんな家でピアノを練習しています

ソルフェージュはどうされていますか??

専科の楽器はもちろん、副科ピアノもソルフェージュも受験に対応できる先生につかなくてはなりません



そして、何よりもご両親のご理解とご協力は得られていますか??

入学してからも、受験にも膨大なお金が必要です



レッスン費(1回約2万)・交通費(地方にお住まいならば飛行機、新幹線、特急などでみんな通います)・下宿費(私が音大生時代に住んでいた都心の音大生専用マンションは10万でした)・学費(私立なら年間おおよそ150万)・・・・・



受験にこぎつけるための条件としては・・・

①まずご両親の理解と協力を得る

②楽器を練習できる環境を作る

③専科・副科ピアノ・ソルフェージュのそれぞれ、志望校の先生か受験に対応できる先生につく



大変な道のりですが、早急に問題を解決して夢に向かってがんばってくださいね








ピアノができないと無理です。しかしその前にどうして音大に行くのか、行きたいのかを考えてみようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿