2012年4月29日日曜日

私は大学の教育学部の音楽専攻に行こうと思っています。 ピアノの課題曲は なんと...

私は大学の教育学部の音楽専攻に行こうと思っています。

ピアノの課題曲は

なんとかなりそうなのですが

ソルフェージュを習っていないのです。


母子家庭のため、母に負担を

かけたくありません。

なので独学で、と考えて考えているのですが

無理なものでしょうか?

もし大丈夫ならおすすめの

教材、やり方等を教えてください。







ソルフェージュの教材、って、いっぱいあるんだよね。

で、楽しみながらできる、ってことで、「きれいにうたいましょう ソルフェージュ1」ヤマハミュージックメディアをオススメしちゃいます。

これ歌って、録音して聴いてみるといいんじゃないかな。

あと、広い意味のソルフェージュは聴音も含まれるから、カンタンなメロディーの書き取りや(上達してから)できたら弦楽四重奏の書き取り、とかもするといいよ。

どっちにしても、やる気さえあれば、独学でできるよ。「無理なものでしょうか?」なんて迷っている暇があったら、自分を信じてやったほうがいいよ。








貴女の事情すべてをあなたの学校の音楽の先生か担任に相談してみたらどうですか?ソルフェージュは音感とリズムの鍛練ですから、独学はやって損はしませんが、たぶん限界があります。書かれていませんが、調音・新曲はもっと難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿