2012年4月29日日曜日

ソルフェージュの歌うときの声について質問です。音大卒業しましたが、授業では、...


ソルフェージュの歌うときの声について質問です。音大卒業しましたが、授業では、ソルフェはずっと、裏声で歌っていました。ほかの子もみんな裏声でした。
しかし、最近調べてみると、新曲視唱などは裏声はダメで、 地声で歌うようにって書いてました。全部裏声で歌うのってダメなんですか??音大ではソルフェの先生も裏声だったんですが…。







ソルフェージュとして新曲視唱を歌う機会というのはそこまで多くないと思うのですが、何の際に裏声で歌うのは駄目と書かれているのでしょうか。



例えば音大入試で声楽専攻が裏声でヘロヘロ歌った事が、採点に多少の影響が出たというならある程度理解できます。

(しかし詳しく言えば女声の高音は、訓練で強化されてそう聞こえないだけで、裏声です。)



それ以外の科で裏声で歌うなというのは、何の目的なのか疑問ですね。

男声なんかはト音記号で第4線のレの音できつい人も沢山います。



声楽専攻ならある程度きちんとした発声で新曲視唱が出来る必要は将来的に考えてもあります。

音大の講師というわけではないので詳しくは分からないものの、それ以外の専攻が裏声が駄目というのは私には理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿