2012年4月30日月曜日

音高の1年生なんですが、ソルフェージュが全然できるようになりません。もうどう...

音高の1年生なんですが、ソルフェージュが全然できるようになりません。もうどうしたらいいのかわからないです。
四声体はまだなんとかなるんですがメロディー聴音が全くです。まず最初の音がハ長調だったらドミソのどれかすらわかりません。どう鍛えたらいいのですか?毎日2時間くらいやってるんですが時間が足りませんか?コツなどあったら教えてください。







毎日2時間何をやっているのかがわかりませんが、、



普通にソルフェージュ、聴音を教えてくれる先生に習いに行くのはいかがでしょう?



私も受験生を何人か教えますが、メロディーはまずは小節の最初の音だけでもとっていく。



しかし、あなたはドミソのどれか判らないということなので、多分移動ドなのでしょう。



自分でできる練習として、コーリューブンゲンの48番あたりから、左手の伴奏をつけてピアノで弾いてみてるとか、コーリューブンゲンの2巻を両手を弾いて左手を歌いながらやるとか・・。そういう練習をしているうちに音感、和声感が付いてきますので、音の判別も早くできるようになってきます。



しかし聴音はなかなか自分でできる練習ではないので、やはり個人レッスンで鍛えてもらうしかないでしょう。昔からカセットやCDなどで聴音の練習課題が売っていますが、あまり効果を上げたハナシはききません。



音高でしたらソルフェの先生に相談して、稽古をつけてもらうことも可能だと思いますよ。



頑張ってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿