2012年4月30日月曜日

耳コピの方法 左手や複音 ピアノが好きな方は来てください!

耳コピの方法 左手や複音 ピアノが好きな方は来てください!

ピアノを去年の今頃から独学で始めた16歳です。弾ける曲は、久石譲さんの「summer」「supring」「One summer's day」Greeeenのキセキ(伴奏)、パッペルベルのカノンの数曲です。

まだまだ未熟者ではありますが、耳コピをしてみたいと思っているのですが、右手の単音しかわかりません。色々とサイトを見ていると、調がわかればだいたいわかるとか・・・



調がわかれば右手に対して左手はこの音などわかるものなのでしょうか?

例えば、ドの音の左手は○○など・・・



また、和音の理解も必要ですよね?



耳コピのコツなど、なんでも良いのでお願いします。



聞いていることはむちゃくちゃで音楽に対して初心者丸出しではありますが、多数の方々、まともな回答をお待ちしております。







私は3才からピアノを習っています。耳コピですが、ソルフェージュで訓練するのが良いと思います。私もこれを3才からずっと毎週教室でやっていましてかなり上達しました。方法は聴いた曲を書いたり実際にピアノをひきます。聴音の訓練です。和音はいろんな曲を弾いたりソルフェージュをやってて自然に身に付きました。練習をsているとなんとなく自分で音に合った和音をすぐ探すことができます。即興の練習にもなります。








ポップスの場合、「コード(理論)」がわかっていたほうがいいかもしれませんね。クラシックの場合の「和音」と相当共通しているようですが。







私がピアノ教室に通ってたとき、

先生が毎回の授業の終わりに

先生が和音を弾いてわたしがその音階を

当てるっていうのをずっとやってました。

今思えば私の音感は、このおかげかも

しれません。

もう習ってないので音感が少しずつ

薄れていってますが←



……参考程度に。







いきなり一般的な曲でやろうと思うと、ハイレベルなため苦労すると思います。

ピアノグレード試験や音大入試対策用の「聴音」の入門教材を

買ってきて練習することをお勧めします。



もちろんピアノ1年程度の初学者でも充分使えますので

心配しないでいいですよ。



和音の理解も必要ですので

ついでに初歩的な楽典の本も買っておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿