2012年4月30日月曜日

音楽の用語か、教則本の名前か…その辺りで「ソフルージェ」とか「ソルージェ」とか...

音楽の用語か、教則本の名前か…その辺りで「ソフルージェ」とか「ソルージェ」とか、そんな響きの単語を知りませんか? なんとなく響きだけ覚えてるんですけど、正確な単語と、その意味が知りたいんです。教えてください!







ソルフェージュ。

ド、レ、ミなどの階名唱による歌唱練習のこと。

最近は声楽・器楽を問わず、基礎的な知識と技術の教育(内容は以下の3種類ある)のことをいう。

・聴音(音を聞き分け、楽譜として正しく理解すること)

・視唱(楽譜を正しく理解し、自分の声で正しく唱うこと)

・楽典(音楽を正しく理解する為に、楽譜を構成する要素の規則性を勉強すること)








ソルフェージュだったような・・・。

(ピアノの教本です。)

意味はわからないです。ごめんなさい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿