2012年4月29日日曜日

ピアノの先生について。 音大の受験生です。 わけあって大学(国立理系)を休学してい...

ピアノの先生について。



音大の受験生です。

わけあって大学(国立理系)を休学していて、9月に進路を変えることにしました。


小さい頃からピアノをやっていて2年ほど聴音や声楽もならっていました。



今は3年ぶりくらいに聴音、新曲、視唱などをやっているのですが、



ピアノの実技→A先生

聴音、新曲→B先生

視唱、副実技→C先生(声楽)



と3人の先生についています。



A先生にはもう十数年お世話になっていて、とても信頼していますが、B先生はまだ始めて4ヶ月ほどです。

どちらもピアノの先生なのですが、B先生に実技をみてもらうつもりはありません。



B先生はかなり厳しく、レッスンでも

「だからー」とか「どうしてそうなるの?」などキツイ言葉を使います。そうとうイライラしているんだろうな、と思うこともあります。



A先生やC先生は厳しいけれどもそこまでキツイことは言いません。



C先生ももうかれこれ出会って5年ほど経つので私も信頼できているのですが、B先生には最近心を閉ざしてしまいます。

また怒られると思うと、緊張してうまくできないし、レッスンの前日も食欲がなくなります…



家庭の事情もあり、自分でバイトしてお月謝を出しているので、正直もったいない気もしてきました。



ですが、私としてはやめたくはありません。



どうしたらこの関係を改善していけると思いますか??



乱文ですみません…



ご回答よろしくお願いします。







ソルフェージュが苦手ではないですか?



受験生でソルフェージュが苦手な人のレッスンは、とてもストレスでイライラしますが

それが、出ちゃうのでしょうね…。

だって、楽譜に書いてある通り、先生の頭には音がなり、調性や和声などもわかっているのに、聞こえてくるはずの音は違う音なんですから…。

音痴な音楽を聞くとあなたは気持ち悪くないですか?

その気持ちを私は表に出さないようにしていますが…。

ソルフェージュや楽典って、生徒自身が努力しないと出来るようになりません。

もし、あなたが努力してるつもりなら、勉強方法に問題があるのかも知れないですね。

関係改善は、あなたの努力次第。

音大志望との事なので、言い方がキツイ人なんてたくさんいるし、

大学入ったら伴奏で色んな先生のレッスンについて行かなきゃならないので、そんな事言ってられないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿