2012年4月29日日曜日

音感が全くありません。 ピアノ歴10年以上ですが、未だに音を聞いてドレミファが...

音感が全くありません。



ピアノ歴10年以上ですが、未だに音を聞いてドレミファが分かりません。

和音になると、もうお手上げです。




耳コピは出来るんですが、頭の中にある音が何の音か分からないので、音階を確認する手段が無いと楽譜に出来ません。

(聞いた音階をそのまま歌うのは得意です)





何とか、音感をつけられないでしょうか?

練習方法があればお願いします。

(一般的な聴音は昔やってましたが、あまりに出来ないため、ピアノの先生に断念されました)







ソルフェージュ全般を勉強していくといいと思います。

聴音だけでなく、ドレミで歌う、伴奏づけをする(コードなしでもできるように)、移調する等、さまざまな方法のソルフェージュをやっていくと、

絶対音感まではいかなくても、相対音感が得られた方を数名知っています。

私も絶対音感はありましたが、更に磨きがかかりました。



ただこれは、長い時間をかけて、しかも毎日コツコツやらないと成果が上がりません。

楽譜屋さんにソルフェージュ用の楽譜が売っているので、それを使うと良いと思います。








一般的な聴音をまた頑張ってみたらどうですか?



誰かに和音を弾いてもらって

それが何の音かを当てる。



毎日毎日コツコツ頑張って見てはどうですか?



あと耳コピのコツは記憶することです☆



フレーズとかを耳コピするときは

聴いたフレーズを何回も何回も歌ってください!



歌えないのにコピーは出来ないかなって思います!



何か分かりにくくてすみません…







ちょつとお尋ねします。答えの中の「あなたの主観でしかありません。」←のあなたって私の事と勘違いするほどの人は文章読解力が足りませんね。







ピアニストになるわけじゃないなら音感なくても生活に困りませんよ

0 件のコメント:

コメントを投稿