2012年4月30日月曜日

こんにちは。 4歳の娘なのですが、ピアノ教室に通わせようと思っています。(自分...

こんにちは。

4歳の娘なのですが、ピアノ教室に通わせようと思っています。(自分からピアノがやりたいと言い、先日個人の体験レッスンを受けました。)


そこの教室ではソルフェージュというのもやっているのですが、ピアノとあわせて習った方が良いのでしょうか?

もし習うとしたら、火曜日ソルフェージュ30分、土曜日ピアノ30分です。

子供なので30分が限界と思い、習わせるとしたらこのような感じです。



全くの無知なので教えて頂けると嬉しいです。



よろしくお願いいたします。







ソルフェージュは、ピアノに限らず音楽を学ぶのには必要な事でしょう。

(教本の名前ではなく楽譜を読む訓練では?一般には楽譜を見て伴奏や楽器等の助け無しに歌う事などを言う様に思います)

可能であるなら、ぜひやらせてあげてください。








ソルフェージュは音楽を習う上で必須です。



ピアノは弾きさえすれば良い問題ではありません。

うちには年長の息子がいますが、息子も30分レッスンです。練習も30分を3回や4回と30分で区切ってしています。

頑張って下さい♪







そのピアノ教室が何か特別なネーミングだったら

わかりませんが、

通常、ソルフェージュというのは教本の名前なので

ソルフェージュを使ったレッスンということなのでは?



順番としてはバイエル⇒ブルグミューラー⇒ソルフェージュ⇒ソナチネ⇒ソナタ…(昔のことでちょっと忘れましたが)

と進んでいきます。



ブルグミューラーとかが終わったくらいの実力じゃないと入れないのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿