2012年4月30日月曜日

アドバイス下さい、お願いします。 楽器を習っているのですが、リズムがわかりま...

アドバイス下さい、お願いします。



楽器を習っているのですが、リズムがわかりません。

これでいいのかな~?と、思ってレッスンに行くと間違っていてるし

教えてもらってもすんなり吹けません。

以前、音符を入力して再生するソフトを購入しましたが

あまり意味がありませんでした。

どんな練習をすればリズムがわかって、すんなり吹けるようになりますか?

いろんな方のアドバイスが欲しいので、些細なことでも教えて下さい。

お願いします。







ディクテーションの訓練と、正しく譜面を読む知識が必要です。

もし可能ならば、ソルフェージュの授業が受けられると良いのですが・・・

(お金がかかりますし音楽学校に進学するのでもない限りあまりお勧めしないです)



ソルフェージュとは読譜力、音程間隔、リズム感覚など音楽を演奏する上で必要になる

基礎能力を鍛える勉強です。

いろいろな本が出ていますので、一つ自習用のものを買って

じっくりやってみるとよいと思います。





一番初歩のリズムトレーニングとしては、

真似してたたく練習があります。

学校では先生が2小節~4小節程度のリズムを手でたたくので、

それに合わせて手をたたきます。

だんだんと複雑に長くなってゆきます。

(両手両足別々、16小節、3度聞いて覚えて叩くなど)



好きな音楽のCDなどメロディー(ピアノがいいかな。打鍵楽器なので)

を聞いて手を叩き、それを録音して聞き比べてみましょう。

一緒に叩くのではなく、聞いてから再生をとめ、自分ひとりで叩きます。



きちんと真似できているかどうか、

なんとなく同じ、ではなく、確かに同じだ、と感じるまで良く聞きましょうね。

(よく聞くのも訓練のひとつです)

誰かに聞いてもらうのも、良い練習方法ですね。



吹く、とあったので管楽器かな?

慣れたらリードやマウスピースから出す音で、

同じような訓練をしてみましょう。

音の高さや強さは気にせず、

まずは同じタイミングで音を出すことに集中するとよいと思います。





ほかには、自習のためにコンピュータソフトを購入するという手もあります。

ただ、日本ではあまり普及していないんですよね。



Vectorなどに並んでいます。いろいろ試してみてはいかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/music/



リズム、音感、トレーニング、ゲームなどのキーワードで、

Google検索をしてみるのもよいと思います。



英語版になりますし、多少高価ですが、

Auraliaは世界中で広く使われている市販ソフトです。

良くできていますし、英語が読めなくても単語を辞書で調べられるなら、

十分使えると思います。

http://www.sibelius.com/products/auralia/index.html





がんばってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿