2012年4月30日月曜日

ピアノ(ソナチネ)、ソルフェージュのレッスンあわせて1時間を週一回で月14,000...

ピアノ(ソナチネ)、ソルフェージュのレッスンあわせて1時間を週一回で月14,000円は、安いですか?普通ですか?高いですか?







1回1時間のレッスンが3500円ですよね。まあ妥当な金額だと思います(20代の先生にしては、ちょっと高いかな)。

普通の教室でピアノだけを受けて、高校生なら1回30分×4回で8000〜1万円くらい。それにソルフェージュを足すのですか決して高くはありません。ただし、相場としては高くなくても、やはり結構な負担だと思います。その負担が軽いか重いかは、あなたが決めるのです。先生からたくさんの物を教えてもらえるように、一杯勉強してレッスンを受けて下さい。








受験用として教えてもらうのであれば、かなり安いと思います。

私も今 高校の音楽科の受験で

聴音、視唱のレッスン料で高いのか安いのかを質問したばかりの者ですが、

私の場合 聴音、視唱、それぞれ30分月4回で合計2万円です。

ピアノ実技のお月謝は30分月4回で、ツェルニー40番で13000円。

つまり 合計33000円を お支払しています。

音大受験対策でそのレッスン料はかなり良心的なお値段ではないでしょうか。

そのレッスン料で教えていただけるなら羨ましいです。







受験用のレッスンであれば、やや安いくらいだと思います。

副科実技(副科ピアノやソルフェージュ、楽典など)に関しては学習する科目数などにもよりますが、1レッスン3000円~5000円程度はかかると思います。

お書きになっているように、ピアノとソルフェの両方でしたら、1レッスン5000円程度が相場ではないでしょうか。



また、主専攻のレッスンの場合でしたら、1万円以上はすると思ってくださいね。



ただし、レッスン代の高い安いは、レッスンの満足度にも関わってくると思いますので、なんともいえませんが・・・。







ということは1レッスン3500円ですか。

良心的だと思いますよ。お安いほうだと思います。



音大受験頑張ってください。







音大受験にむけてのレッスンならば普通ですね。



普通はピアノだけで、40分~1時間で5000円~1万円~で、あなたの場合ソナチネということは副科でしょうから普通の値段です。



でも、受験対策でしたら、専攻のほうは、もしまだでしたら早めに音大の教授などを紹介してもらい、定期的にレッスンをうけるといいですよ。





専攻の楽器や声楽が主科で教授クラスのレッスンは1時間で2万~程度ですね。







私は高いと感じました。

私も幼い頃からピアノを15年習っていましたが、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、ソナタetcとソルフェージュのレッスン週1回1時間半を個人の先生にしていただいて月5,000円~10,000円でした。

もちろん、課題が難しい曲になればなるほど、つまり内容によっては月謝も高くなっていくと思いますが、ソナチネの段階で月14,000円は高いかなと思います。



質問者様のお住まいや先生の知名度によっても異なると思いますが…

ちなみに、私は仙台です。







お稽古レベルなら高いと思います。

音大受験対策レベルなら安いと思います。



要はそのレッスンのレベルによって変わりますので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿