2012年4月29日日曜日

ピアノのレッスンのことで質問です。10歳の娘はピアノが好きで熱心に練習しています...

ピアノのレッスンのことで質問です。10歳の娘はピアノが好きで熱心に練習していますが、譜読みが遅いので1曲仕上げるのにかなりの時間を要します。

そこで先生にソルフェージュのレッスンを合わせて行うよう勧められました。

でも先生はスケジュールが一杯で教えられないので、家の近くで音大出のピアノの先生なら教えられるから探してみるように言われましたが、ピアノは別の先生なのに、ソルフェージュだけお世話になるのは失礼ではないかと思い行きにくい感じです。

こういう事はピアノの世界ではよくある事なのでしょうか?私はピアノを習ったことがないので教えてください。







ピアノ講師です。



ソルフェージュを他の先生にお願いする事が

ソルフェージュを教えられない・・にはならないと思います。

今の先生はスケジュールが詰まっていらっしゃるのでしたら

今のレッスン時間にソルフェージュの分を延長する事も出来ないでしょうし、

別枠で時間を確保する事も出来ない状況でしたら

今のレッスン時間に無理にソルフェージュの時間を組み込んだとしても

ピアノもソルフェージュも半端なレッスンに

なってしまう可能性も少なくありません。



本当は、ピアノもソルフェージュも同じ先生の方が

1番良いと思いますし理想的ではありますが

スケジュール調整が難しい状況でしたら

じっくりソルフェージュのレッスン時間の確保出来る先生に

お願いするのも方法だと思います^^



今、師事されている先生と新しい先生が了承していれば

どちらの先生にも失礼にはならないですよ^^

(ソルフェージュを専門に教えていらっしゃる方もいます)



もし、今の先生にソルフェージュもお願いしたいのでしたら

短い時間でも今の先生に教えて頂けないかどうか

今一度、相談されてみても良いかな・・と思います^^



【 補足拝見致しました 】



ソルフェージュの先生は専門の講師でなくても

ピアノ講師であれば教える事が出来ます

(講師側の得手・不得手は多少あるかも知れませんが・・^^;)

ご質問者様が、ご自身でソルフェージュの先生を探すのは

何を基準にどう選んで良いのか分からないと思いますので

今の先生に紹介して頂くと宜しいかと思います^^

先生が信頼出来る講師でしたら間違い無いと思いますし

必要であれば講師間でレッスンの様子・経過なども

報告出来るのでお子様の目標を達成するに相応しい

レッスンを受けられると思います。



ピアノ講師は、必ず縦・横の繋がりがありますので

お子様に相応しいソルフェージュの講師を

紹介して頂けると思います^^



今は、まだ10歳ですので将来の夢が変わる事も

あるかも知れませんが

夢に向かって努力をする事は素晴らしい事ですし

例えプロにならなくても、ソルフェージュを身に付けておく事は

今後、演奏する上で大変良い効果を上げますので

お月謝は別途掛かりますが無駄になるものではありません。



良い講師と巡り会えると良いですね^^

頑張って下さい。








そうだったのですね^^



音楽高校・そしてまた音大への進学を視野に入れてらっしゃるのでしたら、



今の時期からソルフェージュや聴音を鍛えておくと安心ですね♪



限られた練習時間の中でピアノを極めていかなければなりませんので、



譜読みに時間がかかることはこれからの練習にも影響があると思います。



ピアニストになりたい!!という強い思いがあるのでしたら、お子さまの



将来を考えて師事されている先生から紹介されている先生にソルフェージュを



教わることはなんの失礼にもなりません。



ソルフェージュだけでなく聴音・楽典も今から準備しておくと今後ピアノの練習



に時間を使うことができるので、頑張ってください♪



お母様の根気と協力が必要ですね^^



私も音楽高校を目指したのが中学2年と遅かったため、充分の時間がある



娘さんが羨ましく思います♪



音楽科を目指してから聴音が初めてでしたので、中2から習いに行きました。



基礎がしっかり出来ていれば、聴音も楽典も無理なく学べると思いますよ♪



がんばってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿