2012年4月30日月曜日

音大に行きたいのですが、ソルフェージュとは何のことですか? それは高校1年から...

音大に行きたいのですが、ソルフェージュとは何のことですか?

それは高校1年から習い始めたら間に合うのでしょうか??







教育大の音楽専攻志望の高3です。

ソルフェージュとは、聴音と楽典のこと。



聴音は、音を聞いてそれを楽譜に書き取るということです。

耳コピといえば少しイメージしやすいかもしれません。

聞き取るものは、単旋律はもちろんのこと、音大によっては複旋律だったり和声(和音)だったりします。

楽譜の書き方・音やリズムの聞き分けなど「慣れ」も必要なので、ピアノの先生に早くご相談することをおすすめします。



楽典というのは、いわゆるペーパーテストです。

これはとにかく暗記すればいいので、独学でも可能です。

高2くらいから少しずつ始める感じでいいと思いますよ。

やはり音大によって傾向があるので、ある程度理解できるようになったら過去問を解いてみましょう^^



おそらく音大を目指しているということをピアノの先生におっしゃってないようなので、なるべく早く相談されたほうがいいと思います。

がんばってくださいね♪♪








ソルフェージュという楽典と呼ばれるものです。



聴音(ピアノの音を何回か聴いて楽譜にするもの)、移調、転調(意味はそのままです)、音楽∮の意味などなどの事を全てひっくるめてソルフェージュと言います。



高1であれば少し急いだ方がいいと思います。



私は中2からソルフェージュをそろそろ始めないとと言われやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿