2012年4月30日月曜日

楽器を使わない作曲法

楽器を使わない作曲法

僕が作曲する時はいつもギターを使っています



ただ作曲家って楽器を使わないで唄作ってたりしますよね

あれってどうすればいいのですか?

絶対音感でもない限り無理ですかね?



どうしてもいつもギターを使って作曲するので

家とかでした作曲できません、



外出時でも作曲できるためにはどうすればいいですか?







ソルフェージュ能力を鍛えることですね。自分の頭に浮かんだ曲を正確に楽譜に書きとる能力を高めることです。そうすれば、外出先でも、浮かんだメロディーを五線紙にメモしておいて、あとできちんと曲にすることができます。

シューベルトのように、入ったレストランのメニューで作曲する、とかいうことができるようになるには、もっともっと高度な技術が必要でしょうね。まず、楽器を使わなくても伴奏を頭の中で作れるくらいに楽器の演奏に熟達することと、和声や対位法などを勉強して自分の考えている音楽を技術的にも正確に把握することです。そして、それを楽譜に書き起こす能力をさらに高めれば、出先で一曲書きあげる、なんてこともできるかもしれません。大変ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿