2012年4月29日日曜日

ソルフェージュの聴音なんですが得意っすか?

ソルフェージュの聴音なんですが得意っすか?







自分でもなんでかわからないけど

聴音はめっちゃ得意っすよ!(笑)



ソルフェの聴音では、今までコケたことないです。



聴き取りながら

「あ、ここがこの課題のツボだな」とか分析しちゃったり(苦笑)







よほどの四分音、微分音とか

「あり得ないだろう」って音の羅列や和音だったりすると

かなり回数聴かないと無理だし、ちょっと危ういところができるけど

機能和声にある程度のっとったメロディー&和音なら

3〜4回聴き取りすれば五線譜におこせます〜

(あ、もちろん数小節ごとに区切ってですけど。。。)








苦手…。入試の聴音は何とかクリアしたものの、授業では

落ちこぼれ。ソルフェージュで得意なのは初見奏だけ。。。







得意ですよ♪

苦手な人の感覚も、なぜ自分が得意なのかも全くわかりません。

恩師による訓練の賜物です(*^ー^*)

感謝感謝☆









正月限定です。



monous109、私に答えさせたいな?答えてやろう。



回答:勿論、得意ですわよん~。







(◉◞౪◟◉) (◉◞౪◟◉) (◉◞౪◟◉)

もちろん得意よ♡







徹底した移動ドなので、調性のはっきりしている曲ならかなり得意でした。

しかし、ドビュッシーのような、調性が分かりにくくなる曲だと苦手で、無調になるとお手上げでした・・・。

周りの固定ドの人たちからは、「出来る曲と出来ない曲の差が極端だねぇ」と言われていました。

(新曲視唱も同様。)







不得意ではありませんが。。。

けっこう「慣れ」の部分もあるので、根気強く続けてれば良いことありますよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿