2012年4月30日月曜日

コンコーネをうまくできるようにするにはどうしたらいいのですか? 僕は、楽譜を...

コンコーネをうまくできるようにするにはどうしたらいいのですか?



僕は、楽譜を見てピアノで弾く→それをじっくりと聴く→ピアノと一緒に声を出して音程を意識しながら歌う

→アカペラで歌う。

っていう感じの流れでやってるんですけど、どうでしょうか?





よい方法などあったら教えてもらえると嬉しいです。







ソルフェージュだけが目的なら、質問者さんのやり方は、とっても堅実で理想的な自習の仕方だと、私も見習わないといけないなと思いました。

でも私は、コンコーネの真の目的は、それプラス正しい発声とともに旋律を美しく歌うための、表現のテクニックの基礎を学習することだと思います。



ピアノでも、ツェルニーみたいな練習曲がありますが、ミスタッチ無く弾くことが目的ではないですよね。ピアノを美しく奏でるための様々なテクニックを習得するための曲集ですね。



その練習曲がどんなテクニックをマスターするために書かれているのかを理解して、練習することがコンコーネにしろツェルニーにしろ大切なことだと思います。



他の出版社のことは知りませんが、全音の楽譜の場合、番号ごとにその練習曲の歌い方のポイント、目的などが解説してありますから、楽譜どおりに歌えるようになったら、それを目標にがんばってみてください。。



夜の女王姉さんがいないので、私が出しゃばって書きました。。





他の質問を見ました。。。

コンコーネを使って音痴矯正をしておられるんですね。。。



そちらでも答えましたが、きちんとした発声を平行して行えば、大丈夫ですよ!








コンコーネは美しく歌う必要はない(コーリューブンゲンよりは音楽的ですが)ので、楽譜にある情報を確実に読み取ることが必要です。

音程・リズム・拍の感じ・強弱・ブレス位置などを譜読みの段階できっちり押さえてください。

練習のやり方はあなたの方法でいいですが、自分で伴奏も弾けるといいですね。旋律と伴奏の関係もきっちり感じとって下さい。

あなたが声楽を目指すならコンコーネは発声練習や基礎練習に使えます。

ピアノや楽器を目指すなら声質よりも、きっちり歌えるようにしてください。

僕も27年前、コンコーネをガンバって歌いました。なつかしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿