2012年4月29日日曜日

桐朋音大の入学前のクラス分けテスト(ソルフェージュ)に関しての質問です。

桐朋音大の入学前のクラス分けテスト(ソルフェージュ)に関しての質問です。

4月から入学するのですが、入学前のソルフェージュのクラス分けがどのようなものか心配です。



聴音と視唱のテストがあり3段階に分けられるそうですが、Cクラスに入るとソルフェの授業数が週2(通常は週1)になるということもあり、内容に関して気になっています。



自分の受験は11月の一般推薦で、ソルフェージュに関しては非常にうまくいったと思っていますが、入学前のクラス分けとなるとより高いレベルだったりするのでしょうか?

また、視唱は受験時のように手拍子入りのものなのでしょうか?

1月に遠方の高校を卒業し、現在先生にもついておらず、この2ヶ月はソルフェージュの練習などは全く行えていなかったので余計に心配です。



桐朋の生徒さんなど、これに関して少しでも知っている方は是非回答よろしくお願いします。







一般推薦ということは、外部のBコース生でよろしいですよね?





ちなみに3段階ではありません。^^;

学年によって違いがあるかもしれないので、はっきりとはいえませんが…



参考までにBCクラスはA~H?くらいまでに分かれていると思います。

それプラス、SPクラスです。SPは週1コマ、BCは週2コマです。



クラス分けの試験はたしか、全科合同で同じ問題だったような気がします。

難易度的には、さして難しくなかったですよ。



視唱ですが、これも年によって変わるものだと思いますが・・・



まず視唱1~2?題。手拍子入りの問題はその後。

ようするに視唱が出来るならば、出来次第でやることになると思います。



一般推薦のソルフェージュ試験の難易度については詳しくわかりませんが、

もし上のクラスに入りたいと思うようでしたら、少しソルフェージュの先生に見ていただいたほうがよろしいかと思います。

あえて言う必要もないと思いますが、やはり定期的に練習していないと・・・なまりますよね?^^



別にクラスが何処であっても気にならないようでしたら、ある程度できれば、まったく問題ないと思います。

たとえ1番下のクラスであっても、単位については別に心配ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿