”音大への進学について”
私は高一でテューバをやっています。
一応テューバは7年間やってきました。
大半は独学ですが。
音大進学についてのことなんですが、
私は今まで名古屋大学法学部を志望大学として
きましたが、最近は”音大”という言葉が脳裏に微かに
かすります。
とはいっても、今まで全く音大なんて考えてこなかったし、
ぶっちゃけ音大は小中学校からプロの人とかに師事してきた人が
入るところだと思ってます。
今更音大を目指すことは可能なんでしょうか?
あと、この時期から音大を目指して実際に合格した人は
果たしているのでしょうか?
あくまで仮定の話なので、お手柔らかにご回答お願いします(笑)
まず純粋に音大に入学だけの話ですが、各予備校等が出している偏差値を見てもらったら分かると思いますが、そんなに学力は入りません。また藝大やお近くの県芸にこだわらなければ今から音大用の練習していけばまだ大丈夫な時期でしょう(質問者の実力が分からないので何とも言えませんが)
ネックになるのはやはりピアノとソルフェージュと楽典でしょうね。これは早めから取りかからないと間に合いません。(特にピアノとソルフェージュ)音大によっては入試にその何れかが無いところもありますが有名な音大ならまずあります。
テューバも本気で音大を考えているならちゃんとした先生(出来れば志望校に教えに行かれている方)に付きましょう。そうすれば入学することは出来るでしょう
ただ問題は卒業後です。こういう質問された方大体同じ回答しか無いのですが本当に仕事無いですよ?テューバも例に漏れず飽和状態です。何時空くか分からない椅子をずっと待っている状態です。またテューバは他の金管楽器に比べて需要のあるジャンルが限定されてます。
後悔の無い進路を選んで下さい
こんにちは。
十分間に合うと思います。ただし、吹奏楽部を辞めてチューバ・ピアノ・聴音・ソルフェージュ等のレッスンを受けなければなりません。
大学にもよると思いますが、1日に5時間から8時間練習しなければいけないとも聞きます。
プロの方のプロフィールなどを読むと高校3年生から楽器を始めて現役で芸大に合格した、なんて方もいるようです。ただ、あくまでこんな方もいる、というだけの話で、参考にしない方がよいでしょう。
音大に入学することについては過去の質問にいくらでも書いてありますので、ここでは省略します。
私は音大に行かずに普通の大学を卒業して一般企業に就職していますが、とても正しい判断だったと思っています。
今日たまたま本屋で茂木大輔さんの本を立ち読みしました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4276211980/sr=1-3/qid=1289745801...
読んでみてもいいと思いました。
十分、可能です。
音大にもよりますが、実技、英語、国語が試験科目になり、それに楽典、ピアノなどが加わる場合があります。
もし志望する音大があれば、まだ間に合いますから、一度、冬期講習を受けてみたらいかがでしょうか。
そこで受験に必要な情報が手に入ります。
管楽器の音大生は、中学で楽器を始めた人がたくさんいます。まだ高1ということですから、十分に間に合います。
ただし、プロの演奏家として、お金を稼げるようになるかは別問題。まあ、どこでどうなるかわかりませんから、家族の許しが出て、音大に入ってから一生懸命に勉強してください。運が良ければ演奏家にもなれます。
可能性は十分にありますから、精一杯頑張ってくださいね。
管楽器の場合、高校生ぐらいから考えるのが普通だと思います。
まだ高校1年生ですよね。
全然余裕です。
ピアノや声楽など、テューバ以外の勉強もしなければなりませんが、東京芸大を受けるなら別として、そんなにハイレベルな技術を要求されるわけではありませんので、今から習えば間に合うと思います。
がんばってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿